2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に、馬喰町のともすけにご飯を食べに行く。 ああ素晴らしきイタリアンの数々よ…。でてくるものすべてにうっとりしながらごはんをいただく。 ・自家製フォカッチャ ・前菜の盛り合わせ(ほたるイカのオイル漬け、新玉ねぎと日向夏のマリネ、春野菜のカプナ…

太極拳のクラスで、70歳越えのおばあちゃんに「子供を産んで育てるの、うらやましい。私が若くなれたらまた子供を産みたいわ」って言われる。もうお孫さんもいらっしゃるそうなのだけど、なんだか凄いなーと思う。わたしなんていまこの時点で大きなお腹を抱…

良い天気だったので近所の公園を散歩。うららかな午後でした。桜は2分咲。

雨の木曜日。超寒い中、マタニティ整体とアパートの更新をしに出かける。いまのアパートは結婚と同時くらいに入居したのでもう丸4年も住んでいるのだった。狭いながらも楽しい我が家。もうしばらくは住むつもり。 午後からは実妹がやってくる。相変わらず同…

今月の暮らしの手帖に乗っていた餃子がえらい美味しそうだった為、どうしてもぎょうざー!て気持ちになったので昼ごろから作り始める。中身を作って皮を作って、などとやっているうちにだんなさん帰宅。それからはふたりで皮をこねたいのばしたり包んだり。1…

お友達の結婚披露パーティがあったのだけど、体調を考慮して断念。が、やはり行きたくなって終わりごろに一瞬顔を出す。新郎新婦、ふたりともキュートな笑顔で会場はよっぱらいに溢れてみんなももちろん楽しそうに笑っていて良いパーティでした。5分くらい…

Cath Kidston “HELLO!”FROM LONDON 2010 spring&summer

Cath Kidston “HELLO!”FROM LONDON 『キャス・キッドソンへようこそ』 2010 spring&summer (e-MOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/03/19メディア: 大型本購入: 17人 クリック: 87回この商品を含むブログ (18件) を見るお友達が買ってたのをみてなんと…

朝方、物凄い嵐の音に驚いて飛び起きる。春の嵐だー。いよいよ季節が変わるのですね。 午後からは赤子用品を買いに西松屋へと散歩。途中、桃の花が散ってピンクの絨毯になっている場所を見つける。嵐の名残。西松屋で色々と買いこみ、赤子用品のこまごました…

りんごのコンポートを作ったら美味しくできた。 モリカゲシャツTOKYOにどうしても行きたくなり、ひとりてくてくと代官山に向かう。あこがれのモリカゲシャツ…!!しかし会場はすごいひとで。試着、買い物で1時間半以上かかってしまう。さすがに疲れた上に店…

蜉蝣峠/ゲキシネ

これはちょっと前でしたが、蜉蝣峠のゲキシネも観てきました! 蜉蝣峠は舞台でも観たのですが、いやーもう堤真一最高…!!!!!!!!!みたいな。そんな舞台。しかし改めて観ると登場人物がみんな気が狂っててこわい。過去と現在が繋がって大きな流れにな…

五右衛門ROCK OVER DRIVE 薔薇とサムライ/劇団☆新感線

観てまいりました劇団☆新幹線!薔薇とサムライ!! ガツンとエンタメ、勧善懲悪、予定調和の大団円!!みたいな相変わらず安定感のある脚本。さすが中島かずき氏です。好き…!! しかし、なんだか驚くほどミュージカルだった。歌うし、踊るし、前半はやや過…

夜はのらぼうにご飯を食べに行く!!ああ素晴らしき春野菜の数々よ。カウンターに座っていると、目の前でどんどん作られる美味しそうな料理たちに釘付けになり会話もおろそかになります。野菜も魚も肉も、冷蔵庫から取り出されるものがなにもかも美しく、そ…

31w1d

定期健診。待合室に居ると、先週ヨガで一緒だった予定日過ぎたひとが入院準備を持って通り過ぎて行ったのでした。ああこれから産むのか…!!と思いながらも、色々痛そうで話しかけられない。予定日1週間過ぎで出産かー。無事に産まれてますように。 わたし…

ひらきかけ

そろそろ木蓮とこぶしがあちこちで咲いていて嬉しい。白木蓮大好き。この開きかけの時期が一番かわいい。 夜にhalさんが医療費控除の手続きの手伝いをしてーとやってくる。だんなさんが不在だったため、わたくしが!不肖このわたくしめが晩御飯を作っておも…

久しぶり(半年ぶり!)に太極拳のクラスに行く。昼クラスは初めて。動いてみて解ったのは、身体が重いのはもちろんなんだけど、重心がずれてしまっていてなんだか色々難儀する。片足立ちで止まるポーズがぐっらぐらなのですよ。1時間半の授業が終わる頃に…

真夜中の新大阪駅

午前中、マタニティ整体に行く。仕事を辞めたらすっかり身体が楽になり、あんまりいらないかなー?と思ったけれど、押してもらったらやっぱりあちこちバキバキでした。気がつかなくなるだけか…。 その後はなんとなく阿佐ヶ谷を散歩。パール商店街を端から端…

ホワイトデーにいただいた千疋屋のチーズケーキ!千疋屋のケーキって隙が無くてすごいよなーと思う。美味し。 ガツガツと家具を組み立てる日。ベビーベッド、収納を組み立て、ついでにわたしの押入れも整理し、部屋がやっと落ち着く。あとは不要になったもの…

あなたが「バレる」と言ったから/珍しいキノコ舞踊団

八王子市芸術文化会館 いちょうホールにて。八王子の公共ホール現代ダンス活性化事業の一環の公演。なんとチケット代1000円。全席自由。張り切って行って最前列ど真ん中で見れました。たのしかったー! 出演のダンサーさんは3人のみ。1時間ちょうどの公演…

電車にがたごとと揺られて千葉の実家へ久しぶりに顔を出す。 父に超音波写真を見せたら、真剣に見ていたので意外だった。あまりこうゆうのに興味無いひとだと思っておったのにな…。 その後は車を借りて、だんなさんとIKEAに行く!赤子用品の収納を買いに行く…

マタニティヨガ2回目。今日予定日なんですよー。出てくる気配が無くて!ってひとがいてどきどきする。重くて大変そう。でもおなかがふわふわで、中のひとはさぞ居心地が良いのだろうな…。 わたしの行ってる産院は前述の通り自然分娩を前提とした、助産院に…

赤子用品を譲ってもらう予定のお友達のおうちにお邪魔する。何が必要なのか何があるのか見せてもらう。何から何まで貸してもらえることになり、ほんとに助かる。そして人がひとり増えるということは荷物が増えるということなのだなーとしみじみする。これ…ど…

読んだ本

赤すぐやたまひよに代表される妊婦雑誌がとにかく苦手で(購買と消費と出産の連動に頭が痛くなる…)(載ってる品が好みじゃないだけに余計に…!)(そうゆうひとは多いのではないかと)、出産育児に関係する本はなんとなく胡乱な感じで読んでおります。そし…

はみおさんがランチに誘ってくれる。そして近所まで来てくれる。わーい!と思っていそいそと支度して外へ出ると雪。…雪!!!さっむーいとぶるぶるしながら出かける。会うたびに出産前に会えるのは最後かももねーなどと言ったりしてたが、まあ意外に会えるも…

娚の一生/西炯子

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/10メディア: コミック購入: 22人 クリック: 475回この商品を含むブログ (274件) を見る娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: …

誘魔/五條瑛

誘魔 (R/EVOLUTION 8th Mission)作者: 五條瑛出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/11/25メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る革命シリーズももう8巻!あのひともこのひとも、信念、復讐、忠義、理想、そんなものの為に死ん…

生きる技術は名作に学べ/伊藤聡

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)作者: 伊藤聡出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/01/19メディア: 新書購入: 23人 クリック: 395回この商品を含むブログ (84件) を見るid:zoot32さんこと伊藤聡さんの御本。 実は名作と呼ば…

id:emelさんに映画に誘ってもらったけれど、疲労困憊で動けなかった月曜日。お腹が張って動けない。延々眠ってやっと少し楽になる。だんなさんは昼ごろ帰ってきてパン教室に出かけていた。アンパンと山型パン(生地にかぼちゃが練り込んである)を作ってきた…

お友達のおうちにお邪魔する。赤子!産まれてまだ2週間しかたってない赤子と初対面!!お友達の妊娠期間、一度も会っていなかったので、お前はいったいどこからきたのー?と不思議な気持ちになる生き物でした。お友達の腹はぺたんこだった。 高校時代からと…