五右衛門ROCK OVER DRIVE 薔薇とサムライ/劇団☆新感線

screenshot
観てまいりました劇団☆新幹線!薔薇とサムライ!!
ガツンとエンタメ、勧善懲悪、予定調和の大団円!!みたいな相変わらず安定感のある脚本。さすが中島かずき氏です。好き…!!
しかし、なんだか驚くほどミュージカルだった。歌うし、踊るし、前半はやや過剰なほどのミュージカルっぽかった。そして今回は舞台後方には巨大スクリーンは置かれ、演出が映像に頼ったものだったんですが…これはちょっとうるさかったな。演出がとても漫画的になるし、後方の席だとスクリーンばかりに目がいってしまう。転換や船のシーンは流石!!って感じだっただけに残念。映像はOP+アルファくらいで十分かなーと個人的には思いました。
五右衛門は相変わらずあまり真ん中に出てこない主人公なのだけど、前回よりは役にたっていたか…な…。今回は粟根まこと氏の役が美味しかったな!殴られシーンで巻き起こる拍手はなかなか無いのではないか。


さて。出産前の舞台鑑賞はこれがラストです。手持ちのチケットが全部なくなってしまった…。さみしい…。秋公演の鋼鉄番長を観にいきたいな…まどという野望を胸に秘めつつ劇場を後にするのでした。