2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の科学vol.47「テルミン」

大人の科学、やってくれる…!最新号の付録はテルミンですよ!テルミン…!発売日に買ってきてみよんみよんと鳴らしました。たのしい…!ひとりで物凄く盛り上がっていたのですが、だんなさんが相手にしてくれない。テルミンってもっとテンション上がるものじゃ…

9月もおしまいですね。朝から雨で世界が静かな感じがする。 起きてからドーナツを作り始める。暮らしの手帖を読んでから、心は手作りドーナツに奪われたままなのであった。ドーナツ、作るのは初めてですよ。お砂糖が切れていたので、だいぶ前に貰った沖縄土…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

やっと観てきました。ワー。もう10年もたつと語るとウザいくらいになってしまうのですが(あーあ)、劇場版はもうみんなの中で良い具合に発酵したエヴァでした。すごい、TVと全然違う。演出が近代的。でも普通に受け入れてしまう。そして私はあの頃はシンジ…

ユルユルカ/高里椎奈

ユルユルカ 薬屋探偵妖綺談 (講談社ノベルス)作者: 高里椎奈出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/05メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る薬屋探偵の1部が完結したと聞いて、読んで無いのを読みますか、そんな気持で読み始め…

朝日のようにさわやかに/恩田陸

朝日のようにさわやかに作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (89件) を見る短編集。長編よりも短編の方が、より何の作品へのオマージュが解るなぁ…とゆう感じ。しかしテイスト…

なみすけ

たまにこうゆうものが物凄く好きになるのですが、なんだかツボにはまってしまったなみすけ。杉並区のキャラクター。大きさは子犬くらい。好奇心旺盛でほがらか。好きな食べ物はりんご。背中のヒレで空気を綺麗にします。青梅街道の中央分離帯のあたりに住み…

あたまのうえにのっける展

帽子デザイナーの合渡都さんの個展。お友達が写真を撮っているのでと見にいってきました。pincoちゃんの写真はとてもピースフルで素敵なのですよ。帽子も素敵。 変わった建築の建物(ギャラリー&Bar)で帽子をかぶったり写真を見たり、とても楽しい時間。ち…

気持が物凄い低迷していたのですが、いつものひとたちにひょいっと救われる。いつもありがとうございます…(そしてすみません)。そしてすっかり元気なのです。ちょっと涼しくもなってきたし、さてまた色々遊びましょうかと、そんなきもち。 ずっと欲しくて…

さようならこどもたち。

 携帯写真の名誉回復に向けて

詳しくはこちら 平民新聞 http://d.hatena.ne.jp/heimin/20070909/p1 たのしかった! 前の携帯は、だんなさんとつきあい始めたころに新しく持ったものだったので、そんなたのしい日々がたくさん写ってたのでした。他人にとっては意味の無い画像でも、個人に…

台風も凄かったけれど、台風一過のこの土日の暑さも凄かった。外に出るたびにぐったり。夕方に、寝転がって見上げた空の色と百日紅の花の色の対比が知らない国の写真みたいな色でした。夏なのか秋なのか。 押入れの中を少し片付けたら、秋物がほとんど無いこ…

乙女の金沢

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)作者: 乙女の金沢制作委員会出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (73件) を見るお友達に借りまし…

MIZUNOSORA

西荻に、わりと最近出来たギャラリー&カフェ。ぐっとくる佇まいにお店の前をうろうろしていたのですが、やっと昨日いってきました。 ギャラリーは静かで落ち着いていて、カフェの方はキラキラと明るい感じ。 とても良い場所でした。ケーキ、美味しかった。…