ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序


やっと観てきました。ワー。もう10年もたつと語るとウザいくらいになってしまうのですが(あーあ)、劇場版はもうみんなの中で良い具合に発酵したエヴァでした。すごい、TVと全然違う。演出が近代的。でも普通に受け入れてしまう。そして私はあの頃はシンジたちの方に気持が近かったのに、いまはミサトの視点で話を見てしまいました(みんなそんな感じなんだろうな)。シンジは面倒くさい男の子にしか見えないよ。「女には生き辛い時代ね」とミサトが呟くシーンが良かったなー。あと10年たって映画館にたくさんのひとが集まってエヴァを見るって行為が面白い(Zガンダムのときもそんな感じだった?)
帰りの電車の中で熱く語り、なんとなくおさまらなかったので家に帰ってから昔のビデオを引っ張り出して1話から見始めたりする。だんなさんは「俺、おたくじゃないのに…なんでこんな…」と悲しげに呟いてました。ごめん。でもこの全話ビデオはだんなさんのではないですか。