2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 魔界都市ブルース/菊地秀行

魔界都市ブルース 幻舞の章 (ノン・ノベル)作者: 菊地秀行,小畑健出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/02/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (26件) を見る表紙が小畑健でした。やはりせつらは末弥純のが…!しかし表紙みたときにかなりど…

ウクレレのコード譜をかんたんに表示できるウクレレ記法 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060707/1152249195 これすごい!はてなすごい!と思いました。 面白いので別アカウントとってひとりでこっそりウクレレ譜を起こしてひっそり弾いて遊んでます。…

 ミーナの行進/小川洋子

ミーナの行進作者: 小川洋子,寺田順三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (178件) を見る小川さんの物語は上手すぎる。でも読んでいる途中はそんなことも考えなくてぐいぐいと物…

昨夜の夜は、だんなさんと二人で高円寺の桃太郎すしでたらふくお寿司を食べる。体の隙間が全部寿司で埋まった。帰ってからお腹一杯で眠れず、ずっとぐずぐずする。だんなさんはぐうぐう眠っていた。 今朝は台所からだんなさんが掃除をしている音で目が覚める…

YAMACOFFE

おともだちに教えてもらったヤマコーヒー。フライヤーにもサイトにもぐっときてしまい、早速注文したらすぐに届きました。01と02を注文。届いた豆をさきほどガリガリ挽いて丁寧に淹れてみました。そしてhalさんに貰った生チョコ(手作り!)と一緒に…

あさ家を出て、自転車を漕ぎ出したらなんだか春がきてしまったような気がした。まだ2月なのにね。もうすっかり春だね。近所の梅も満開です。春になったらこの歌をうたわないと。all over starting over 。

これはまた別のおともだちの広島みやげ。 夢のように美味しいジュレでした。うっとりさん。

あめの日曜日。お友達のひとでちゃんが仙台から遊びにきてくれたので、だんなさんと3人でお台場の未来科学館へとゆく。 久しぶりに行ったら新しい展示が増えてました。ES細胞と素粒子!ひとはみな粒々でできているのです。じゃあなんでわたしと服は混ざら…

 suica

スイカのペンギンが好きである。かなり。 以前、だんなさんにファスナーマスコットを買ってもらって嬉しくて嬉しくてずっと携帯にぶらさげていました。が、いつのまにか足はもげ、色も剥げてえらいことになっていたけれどずっとぶらさげていたら、見かねただ…

朝ごはんを食べて、すずめちゃんを送って駅へ。そのまま西荻界隈をぐるっと散歩。 古道具屋さんをひやかして、ミドリガメが欲しいなぁなどと話しながら。帰ってからはひたすらゲーム。うららかな連休最終日にひたすらゲーム。ゲームの中では世界は吹雪に覆わ…

mitsuo 4冊のスクラップブックから

よく晴れた冬の日、少し風が強い日曜日、浅草まで出かけて行って見てきました。外は観光地でひとがごった返しているのにお店の中は薄暗くてとても静か。 ああもうこれは本当に良い展示でした。昭和20年〜30年の東京。ひとりの男のひとが、自分の家族を撮った…

午前中はギャラリーefに行く。ずっと行ってみたかった場所。そして夕方からはお友達と待ち合わせておしゃべり。西荻の駅前に見慣れぬカフェを発見して入ったのですが、去年からずっとやってますよと言われる。あれー?看板が小さいから、なかなか発見してもら…

Pasmo

ぱすも!かわいい!最近電車に乗るたびにPasmoのポスターにときめきます。なんだかこう、スイカのペンギンと対極にいるような佇まいが良い。なにが対極かって、新システムに対する喜びが見受けられないところ…。ぐっときます。「まぁ仕事ですから」。そんな…

ALL SINGLES BEST/スガシカオ

ALL SINGLES BESTアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2007/01/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 79回この商品を含むブログ (243件) を見るさいきんラジオによく出てるなぁスガシカオ、と思っていたらデビュー10周年だったのですね…

目の調子が悪いな、見えにくいな、と思って病院に行ったら、成人性近眼とドライアイですねと言われてガーンとなる。目が良いだけがとりえだったのに…。いつのまにか視力もだいぶ落ちていたのでした。みなさんパソコンのしすぎには気をつけてくださいませ。

 おでん銭湯

銭湯好きが集まって、お風呂に入ってそれからおでんを食べるというイベント。また高円寺のなみの湯さんにお邪魔しました。 お風呂はまさみさんが持ってきてくれた矢野顕子のCDを聴きながら、明るい中お風呂に入るのはとても気持ち良かった。 お風呂から上が…

 ブライス

机を組み立てたりバラしたりとかしていたら、なんとなくブライスカスタム熱が復活してきた。わたしにとってDIYなのです。ブライスカスタム。上の写真の子はかつてカスタムしたディスコブギーさん。ゆえあって手放したのですが、写真うつりの良いかわいこ…

 さくら茶

サイガさんからいただいたさくら茶!有難うございます。ささやかなピンクにぐっときます。 さくらの味のお菓子が大好きなのです。しかし「さくらの味」ってほんとうはどんな味なのでしょうね。そんなことを思いながらさくら餅をもぐもぐ食べたりする今日この…

もう2月ですね。はやい。月末月初は仕事柄ばたばたするので色んなことがままならない。おうちでほとんどパソコン見なくなったりとか、主にそうゆうことが。 それでも引越し後、ずっと懸案事項だったことが少しずつ片付いたりしています。パソコンデスクを新…