あめの日曜日。お友達のひとでちゃんが仙台から遊びにきてくれたので、だんなさんと3人でお台場の未来科学館へとゆく。
久しぶりに行ったら新しい展示が増えてました。ES細胞と素粒子!ひとはみな粒々でできているのです。じゃあなんでわたしと服は混ざらないのですか。そもそも素粒子というのはほんとうにあるのですか。そしてそれをほんとうに証明しているのですか。それはもうSFによくある新しい概念ではないのですか。そもそもわたしとは何なのですか、心は何処にあるのですか。とにかく混乱して半泣きになる。ひとでちゃん絡んですみません。丁寧に説明してくれてありがとう(ひとでは理系なのでこうゆうのに強い)。ES細胞は科学力というよりも倫理だけクリアすればなんとかなる問題に見えました。マッドサイエンティストがひとりやってくれば飛躍的に進歩しそう。


写真はお台場の菜の花畑と鳩。お台場はなんだか不思議な場所だとおもいます。どんどん駄目な観光地になっているの。とても興味深い場所です。