このブログもいいかげんどうにかしようと思いつつ、月日ばかりが過ぎてゆく…。 赤子、4月末に2歳になりました。GW前半、赤子→わたし→だんなさんと胃腸炎にかかり(多分ロタ)誕生日どころじゃなかったのですが、下痢嘔吐の隙間を縫ってなんとかお祝いし…

お久しぶりです。お元気ですか?バタバタしているうちにもう7月最後の日になってしまった。光陰矢のごとし。 わたしは、毎日早起きをして赤子に朝ご飯を食べさせ、ほいくえんに送って行き、仕事に向かい、実働7.5時間の労働を終えて、帰ってからはだんなさ…

地震から1ヶ月がたちました。あの日から、地震のことについて、日々のことについてどう語ったら良いのか全然わからないままです。 わたしは東北で生まれ育ったので、友人知人同級生や同僚、かつて知り合った沢山の人があの土地に暮らしております。どうか1…

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。もう1月も半ば過ぎましたけど、毎日が光の速さで過ぎてゆく。とりあえず言いたいことは、MacBook Air 11インチ欲しい!です。重ねて宜しくお願いします。 1月8日〜11日まで石川のだんな実家に帰…

2010年もあと4日で終了ですって!毎年1年間を振り返り損ねるのですが、今年も見事に振り返れませんでした。そして今年の記憶が吃驚するほど無いのだった。うーん。出産した日のことはよく覚えているんだけど、その前後は本当に胡乱。今年の3月までは仕事し…

もりのおくのおちゃかいへ作者: みやこしあきこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2010/11/03メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る木曜日、ちょっとした偶然から目白に行くことになり、すぐ近くにブックギャラリーポポタムがあ…

フィルムカメラ久しぶりに撮ってる。近所に新しくキタムラができたので、現像が出しやすくなってので嬉しい。最寄駅前のDPEは北口も南口もなんだか微妙だったので。 相変わらずダラダラ撮るので400なんだけど、今回は割と短い期間で1本撮ったので、100を入…

本を読む時間がまったくないので、実用書ばっか眺めております。読書じゃないよこれは。かわいいハワイ (MARBLE BOOKS)作者: 山下マヌー,工藤まや出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2009/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブロ…

赤子、ついに6カ月になりました。世間ではハーフバースデーというらしいですね。祝い事が多いな赤子よ…。 6ヶ月検診も無事に終了し(よく育っております)なんとなく一区切りでほっとしているところ。 最近は寒くなってきて肌の露出が減った赤子、ムチムチが…

ちょい前からとうとう離乳食を始めたのですが、意外に楽しい。やっとちょこっとだけ飲み込んでいる感だけどじ。食べている量よりスタイにこぼす量のが断然多いけど。でもなんか楽しい。他人にご飯を食べさせる生活とかほんと無理無理と思ってたんだけど(い…

minä perhonen展覧会「進行中」に行ってきました。どーしてもどーしても行きたくて、だんなさんに相談したら、じゃあ3人で行きましょうということになって、赤子とだんなさんと3人で表参道まで行きましたよ。赤子、初の遠出。わたしたちも慣れない遠出。ど…

毎年、玄関の前にいつの間にかクモが住み着く。 ここに住み始めた4年前から同じ種類のクモがやってくるので、代々続いている由緒正しいクモなのだと思う。うちのはお腹が膨らんだクモ、隣の部屋は細長いクモ、その向こうの部屋は足が長いクモと毎年メンツは…

本日で赤子が5カ月になりました。ちょうど保健センターで身体測定をしてくれる日だったので計ってみると8300gになったよ。重たい!重たいよー。最近はエルゴに入れて持ち運びしてるのですが、8キロの荷物を担いで30分歩くだけでわたしはヘトヘトです。歩いて…

酷い写りの写真載せないで…!と、関係各所(うそ。おもにだんなさん)(親ばか代表)から非難をうけたので可愛いの載せる。 赤ん坊の顔は刻々と変化してて面白い。そもそも夜にほっぺたにあった引っかき傷も、翌朝には消えているくらいの代謝スピードなので…

2011の手帳

来年の手帳は迷わずほぼ日で!minaのカバーのが欲しいから!!と、思ってたんですが、ほぼ日でウィークリーバーチカルが出るんですか?ウィークリーがあるならそっちが欲しい!と、結局情報待ちです。 しかし、もう2011年の手帳をちらほら見かけますね。気が…

毎日暑いすなー。もう暑いのやだよー。毎日何度洗濯してもTシャツ足りなくなります。 それでもそろそろ日差しの色はやや秋色。早く涼しくなるといい。 夏中、家に引きこもっているのは98年の夏以来…いや01年も夏に無職だったな…。それでも実に10年ぶり。久し…

朝起きると、赤子が突然うつ伏せで顔を上げられるようになっていて吃驚。そして寝がえりの練習につきあい(途中まで寝がえりの体勢をとり、上手くいかないとチラッとこっちを見るのでひっくり返してやる)「こっからがなかなか行かないのよねー」なんて言っ…

この日は赤子のお食い初めだったので、3人でのらぼうに行ってきました!お食い初めとか超口実!わたしたちが行きたかっただけ! しかし赤子が出かける前に物凄いぐずって大変だった…。なだめてすかしてようやっと出かけたけど、そりゃあ出先でも機嫌悪いです…

念願のみつばちトートを購入しました。わーいっ。 しかしなんでか宅急便トラブルに見舞われてなかなか届かなかったりしてやきもきした…。 みつばちトートのMサイズ持ち手長めです。トート・ア・ラ・モードはいくつか持ってたのですが、普通のみつばちトート…

雰囲気写真の撮り方/木村文平

雰囲気写真の撮り方 ナチュラルな光を活かすデジカメ撮影術作者: 木村文平出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2010/05/21メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る参考になりましたがとりあえず中望遠ゲットだ…

RE GIRL すこしのリメイクで「かわいい」をつくる/大森よう子

RE GIRL すこしのリメイクで「かわいい」をつくる作者: 大森よう子出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2010/06/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (10件) を見るなにひとつ参考にならないリメイク本なのに目が…

ひらめき☆マンガ学校/西島大介

西島大介のひらめき☆マンガ学校 マンガを描くのではない。そこにある何かを、そっとマンガと呼んであげればいい。 (講談社BOX)作者: 西島大介,さやわか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回…

赤子が3ヶ月を過ぎました。2ヶ月になるまではもうほんとうに色々しんどくて、もうだめだー!!て色んなひとに助けて貰ってたんだけど、2ヶ月をすぎるとだんだんと一緒に過ごすのが楽になってきて3ヶ月になったいまは本当に楽。よかったよかった。 なので…

今更だけど春に撮った写真。桜の季節は出産前で、もう遠い昔のことのようです。出産前と後で生活変わりすぎ。来年の桜の頃には生活が落ち着いているといいね…。

お友達が主催する、ベビーマッサージの教室に行ってきました。 カフェの一角を貸し切って、ベビーマッサージ教室、そしてその後はカフェでランチをしてデザートも頂けるのです。今日は月齢が近い(2〜5カ月)6組の母子が参加でした。赤ちゃんが泣いてもおし…

テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見るお友達に借りました。面白かった…!なんとゆうか…この発想は…

もやしもん9巻/石川雅之

DVD付もやしもん9巻限定版 (プレミアムKC イブニング)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/01メディア: コミック購入: 25人 クリック: 528回この商品を含むブログ (68件) を見る限定版を買ったのですが、DVDはイマイチでした。むー。 (い…

海街Diary/吉田秋生

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/26メディア: コミック購入: 26人 クリック: 297回この商品を含むブログ (442件) を見る海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社…

百鬼夜行抄18巻/今市子

百鬼夜行抄 18 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/07/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (36件) を見る実家の本棚より。何巻まで読んだのかいまいち覚えて無いのだけど…