毎日暑いすなー。もう暑いのやだよー。毎日何度洗濯してもTシャツ足りなくなります。
それでもそろそろ日差しの色はやや秋色。早く涼しくなるといい。
夏中、家に引きこもっているのは98年の夏以来…いや01年も夏に無職だったな…。それでも実に10年ぶり。久しぶりに夏の暑さが身にしみております。
去年の夏の冷房由来の冷えでずっと体調不良だった日々が懐かしい。


最近の赤子
・とうとう体重が7400gオーバー。6ヶ月の男の子より大きかった…。
・誰に会っても「ムチムチですねー^^」て言われる。ムチムチなら負けないよ!
・右方向への寝がえりを完全マスターしてしまった。今度はもう前へ進みたくて仕方ない様子。
・外出すると、ずーっとむっつりして途中泣きだしたりするけど、家に帰ると急にニコニコして「うあーうあー」とおしゃべりしている。外出、嫌いじゃないんだぜ…!ってこと?
・誰かに預けて外出すると、もう大泣き大暴れで大変らしい。機嫌が悪いタイミングなのか、それとも母親不在に気付いているのかは解らないけど、外出から帰ると泣き疲れてぐったりしていることが多い。早く慣れておくれ…。
・満腹感を覚えたらしく、母乳もミルクも途中で止めるようになってきた。口を離して見上げてにっこりされるとかわいいんだ!
・じいちゃん(うちの父)大好き。実家に帰ると起きている間中遊んでもらってニコニコ大興奮している。楽しそうで嬉しい。
・ひいばあちゃん(わたしの祖母)も居るのだけれど、先日会ったときに変なスイッチがはいったらしく、ひいばあちゃんを見ると笑いが止まらなくなってしまった赤子。チラッと見てはうふふふふふふと笑いだす。あげくに興奮のあまり泣き出してしまうように。どうした。
・相変わらず夜中の授乳は3時間おき。
・汗疹が出てきた。一度でちゃうと治りにくい時期なのでかわいそう。


わたしのほうも、だいぶ体力が戻ってきました。ちょっと前まで、30分も抱っこしていると腕がもげる…!肩が上がらない!と、ブルブルなっていたんだけど、最近は2時間抱っこしても割と平気。慣れるもんなんだなー。
赤子を抱っこ紐でくくりつけて家事をしるってなんの訓練だと思うよ…。7.5キロのウエイトをしょったまま家事!おもむろに赤子を降ろして「さあ、本気を見せてやろう」って出来るよ。
そうやって母は物理的にも強くなってゆくのだな。



今 敏監督のご冥福をお祈りします。
好きだったな。もっと見たかったな。本当に残念。