2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は、午後から青山ブックセンターでいしいしんじ氏のトークショー。「四とそれ以上の国」の刊行記念です。私は前日に力いっぱい遊んでいて、眠い…と、ふらふら出かけたのです。 ABCで初披露される、即興小説。いしいさんが、小説を書きながらそれを朗読…

おともだちのgoroさんに誘われて、チバトリこと千葉トリエンナーレに遊びにゆく。「チバトリって…なに?」って状態でついて行ったのですが、とても楽しかったです。ヨコトリに対抗して千葉県が大々的に…!ではなく、千葉大学の学生さんが授業の一端として主…

元小学校の建物の手洗い場。とても低くて驚いた。

暮らしの手帖12-1月号

暮しの手帖 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2008/11/25メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 35回この商品を含むブログ (19件) を見るアランセーターの特集を見て、編み物する…!!と、だんなさんが言い出しました。難しいとも書い…

11月もおしまいにさしかかっている。びっくりだー。びっくりしつつも、大掃除に備えて週末の掃除を強化したり、忘年会の段取りをつけたり、年賀状をどうするかと話し合ったり、お正月の過ごし方を考えたりしているのです。ああ身も心も師走に向けて準備して…

不思議な模様はプラレールでできていた。 じっと見ていると航空写真のようでした。

物欲メモ。 Apple iPod touch 16GB出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (76件) を見る先月、なんだか勢いづいて買っちゃった…。たのしーなーと遊んでます。すごい便…

なんだかにぎやかでした(赤坂ArtFlowerよ)。

 ちくちくトントンマキちゃんの家

ちくちくトントン マキちゃんの家 (クウネルの本)作者: 大谷マキ,鈴木るみこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/04/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見るこれを読むと、家や部屋をなんとかするのは努力…

今年は金木犀が長く咲いてた気がする。雨が少なかったからかな? 金木犀を見るとあの子を思い出すよ。この前羽田空港ですれ違いになったあの子を。会いたいけれどなかなか会えないなー。ざんねん。

 天神のとなり/五條瑛

天神のとなり作者: 五條瑛出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る福岡の話かと思ったら、亀戸の天神だった。錦糸町じゃん…! 相変わらず主人公が駄目っこちゃんでした。そしてそんな鏑…

 ケモノと魔法/銀河/原田郁子

ケモノと魔法(初回限定盤)アーティスト: 原田郁子出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (63件) を見る銀河(初回盤)アーティスト: 原田郁子出版社/メーカ…

これは9月末のお祭りの写真。切れ切れの記録もたくさんあるのです。

わたしの約束の地、アルパカ牧場に行ってきました。 アルパカさんは、主体性の無い生き物で、なんとなくほかのひとに流されちゃう感じで過ごしていた。いるよね…、そうゆうひと。 この日は生憎の雨。濡れそぼったアルパカさんを見れるなんてレアですね!と無…

FIDDLERS BID来日公演

スコットランドからやってきた、フィドル四重奏+アイリッシュハープのバンド!おっさん4人で愉快にフィドルを弾くよー、ハンバート・ハンバートもゲストだよ!ってことで、あまり前情報も無く見に行ったのですが、やはり楽しかった…!です。 フィドルはまぁ…

直島4日目。 今日は帰る日です。早起きして、7時の船に間に合うようにホテルのひとに港まで送ってもらう。さらば黄かぼちゃ、また会おう。 朝焼けを見ながら港へ。

3日目。 この日も早起きして港へ。本日はなんと、じゃーん!犬島に渡るのです。そして犬島アートプロジェクトを見るのです!直島からは専用船で45分くらいで着きます。小さな船なのにびゅんびゅん飛ばす船でした(でも波がないのであまりゆれない)。 犬島アー…

3日目後編。 犬島からまた直島にもどってくる。帰りの船はぐうぐうねむってしまった。 直島に着いてから、さぬきうどんだ〜と山本うどんにゆく。おなかが減ってたので、写真を撮る間も無くぺろりと頂きました。釜玉うどんに、当然のように味の素の小瓶が添え…

2日目。早起きして港へ。 直島に渡る船は「なおしま」。

11月1日〜11月4日まで、直島に旅行に行ってきました。 お天気にも恵まれて、楽しい旅行でございました。たくさん歩いたよ。そしてたくさん写真を撮ったので旅日記だ! ☆ 1日目は移動日。だんなさんが午前中お仕事だったので、夕方の飛行機で高松空港へ向かう…