直島4日目。
今日は帰る日です。早起きして、7時の船に間に合うようにホテルのひとに港まで送ってもらう。さらば黄かぼちゃ、また会おう。

朝焼けを見ながら港へ。

またなおしま号に乗って高松へ戻ります。赤かぼちゃを名残惜しく眺めつつ、船に乗り込む。船の中はガランとしていて、高松の通っているらしい高校生などをちらほら見かける。勉強してたりしてかわいかった。

デッキには誰もいない。なぜなら平日だから。

そして高松の港へと到着。
だんなさんが「うどん!うどん!!」と、うどんが足りないようだったのでその足でバスに乗り、県庁近くのさか枝へと向かう。なんとセルフうどん!ぜんぜんルールがわからない!そしてわたしは死ぬほど腹が減っており、ずっとうつむいたまま口もきかずだんなさんの後をついてゆくだけで、なんとゆうか…写真の一枚もないのだよ。黙ってうどんをいただきました。空腹に染みる…。
風情の良い、そして観光客に親切な良いお店でした。うどんうまかった。

あとはもう高松空港に移動、11時の飛行機でびゅーんと東京に戻ります。
しかしまだ終わってはいない。この日はどうしても白山陶器ショールームに行きたかった。なぜなら5周年記念のイベントをやっているのです。1年に1度のこのイベントのノベルティを集めているのです。行かないわけにはいかない。
重たい足を引きずって表参道へ。ずっと欲しかったスープ皿を素敵眼鏡の店員さんに包んでもらう。うれしい(2重の意味で)。

それからおなかが減ったのでAtoZCafeに寄り、ランチをむしむしと食べる。疲労ピーク。
おなかがくちくちなったら、ずるりずるりと家に帰る。こどもが…こどもが疲れてどうしようもなくなって泣き出す気持ちがよくわかる。明らかに遊びすぎ。だんなさんと励ましあってなんとか家にたどり着き、バターンとベットに倒れこむ。
こんなこともあろうかと、うちを綺麗に掃除して、冷蔵庫には缶ビールをたくさん入れて旅に出たのです。早速酒を飲むぞー。

無事にノベルティも玄関に飾り、この旅は終了いたしました。
高松も直島もとても良いところだった!また行きたいです。犬島のプロジェクトがまた新しいのできたら(2年後ってゆってた)絶対また行きたい…!