2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピール

さいきんビール大好きっ子なのですが、これはだんなさんが買ってきてくれたちょっと変わったビール。 ヒューガルデンの「禁断の果実」。スパイスが色々入っていておいしいのです。チャイとか好きなひとにはお勧めかも。瓶のイラストもかわいいなー。

アムプリン

ずっとずっと食べたかったアムプリンをやっと注文しました。そしてとどきました。うれしい。まだ東京で販売していたころ、アムプリン製造所が北海道に引越す直前にいちどだけ食べたのでした。 ひとくち食べたら「おいしーーーー!」と思わず大きな声が出るプ…

OPEN SKY 2.0

ずっと行きたかったのを不意に思い出したので行ってきました。 ICCの展示としては小さいスペースだけれど、その分とても楽しい場所だった。八谷さん素敵なひとだな。作品を通して八谷さんとすぐ側に接している気分になれました。 呪文を読み上げる。「未来は…

 カメラ日和

カメラ日和 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2006/11/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (29件) を見るLomoが欲しくなるといけないと思ってずっと我慢してたけどやっぱり買った。そしてLomoが欲しくなるのであった。

キューバ日記/いしいしんじ

いしいしんじのキューバ日記作者: いしいしんじ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/12/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (40件) を見るキューバを旅行するいしいさんと園子さん。まぼろしの猫とロバ。キューバは音…

白山陶器

「白山陶器からお届けものですよー」 新しいカタログか何かかと思って受け取ったら、白くて可愛い陶器のコップがふたつ。そして添えられたメッセージは「遅くなりましたが結婚祝いです。スタッフ一同より」。 ちょっと吃驚したのですがとても嬉しかった。結…

早速ケーキを焼いた日曜日。 同じ生地のレシピで、今度はチョコレートではなくリンゴとシナモン。近くのスーパーにアーモンドプードルが無かったので台所で眠っていた杏仁霜を入れてみましたよ。あーもんどもあんずもおなじ種だし…(ほんとか)。 生地がしっと…

本日はケーキ教室。講師の方が自宅でやっているちいさなちいさな教室です。 ここにもう書ききれないくらい色んなことが素晴らしくて、ケーキの作り方を習ったというよりも、素敵な時間の使い方を習ったような気がしました。 最初にケーキを作って、みんなで…

まさみさんに誘われて、荻窪のカフェギャラリーひなぎくへと行ってきました。秋光さやかさんの「ここに暮らす」展の初日を見にゆく。 まさみさんも、ご一緒させて頂いたまさみさんのお友達も、秋光さん(まさみさんのお友達)も、その場所に居たひとたちもと…

恵比寿で「時をかける少女」がまた上映されていると聞いていそいそと出かけてきました。昨年夏に見逃していたのですよ。2006年心残り大賞ノミネート的出来事だったのですが、数さんありがとー。きみのおかげで上映を知ったよ。 時かけ、すごいよかったす…。…

これはアロハスタジアム。まだまだあるのでしたハワイの写真。水曜日と日曜日にマーケットがあるのです。延々と続く似たような店はさながらゲームのダンジョンのようでした。 アロハスタジアムに辿り着く前もものすごい迷っていたのですが。バスに乗るのに迷…

今週は社会復帰するので精一杯でした。1週間が長かった。 午前中は部屋を片付けて、午後からはhalさんとあしかホテル喫茶室へ。すっかりお気に入りカフェはちょうど1周年でした。かわいいコットンバッグをもらう。 夕方からはだんなさんとカコさんと合流し…

 乙女湯のたしなみ

新年最初のイベント参加は「乙女湯のたしなみ」。 銭湯というランドマークをもう一度見直してみませんか?というイベントで、タイトルの通り女子ばかりが集まってみんなで湯をたしなみ、銭湯スイーツをいただき、銭湯の方のお話を伺うというイベント。 高円…

とうとう冬休みが残り少なくなってしまいました。ギャーと思って慌てて美容院に駆け込む。午後から用事があったので、すぐに切ってくれるなら行きますとか偉そうなことゆって行ってきました(すみません)。初めての美容院だったのですが、内装に凝っていて…

明和電機

2月のライブのチケット取れましたー。 今日は映像を沢山貼ってみる。 明和の掲示板では、社長自ら「ようつべに動画貼られてしまった★」とURL残していました。侮れないなぁ相変わらず…。

 パプリカ

新年一発目の映画はパプリカ観にゆきました。ひゃーさすが!とゆう感じの映画。おもしろかった。平沢進の音楽も大好きです(おたくだからね!)。テーマ曲のCD欲しいなーと思ってあいちゅーん店を覗いたら、昔の平沢のCDは沢山ありました。ほ、欲しい…(…

[日々雑記]

A HAPPY NEW YEAR !! 2006年最後の23:30、同僚がだんなさん(ニュージーランド人)を連れてやってくる。そしてそのまま元朝参りに。近所の神社は長蛇の列。そしてわたしは風邪。お参りをした後に3時頃まで4人で飲む。風邪悪化。眠る。起きてからは正月用ゲー…