乙女湯のたしなみ


新年最初のイベント参加は「乙女湯のたしなみ」。
銭湯というランドマークをもう一度見直してみませんか?というイベントで、タイトルの通り女子ばかりが集まってみんなで湯をたしなみ、銭湯スイーツをいただき、銭湯の方のお話を伺うというイベント。
高円寺のなみの湯さんで行われました。
イベントはとても楽しくとゆうかなみの湯さんのお風呂がすごい素敵だった。銭湯はこうあるべし、みたいなお風呂。壁の絵もキャッチーです(富士山とかもいいけどね)。サイトを見ると分かるのですが、なみの湯さんの企業努力は並々ならぬものがあります。



頂いたおみやげ。花嫁石鹸が!とても良い香りでこのパッケージで心にぐっときました。うれしい。
この他にもハブラシや化粧水、てぬぐいなども頂いてほんとに至れり尽くせりでした。お風呂場もアロマスプレーがあって柑橘系のいいかおり。お風呂に入れない女子の為には足湯が用意してありました。お風呂上りにもやさしい味のスイーツをいただく。乙女が乙女の為に開くイベントはほんとうに隅々まで行き届いていて感動したよ。そしてなみの湯さんのお湯の元の水で淹れたコーヒーが美味しかった…!


若いひと、特に女性の銭湯離れが進んでいるそうです。銭湯の文化が根強く残っているのは東京や大阪だとおもうのですが、東京に居て銭湯に行かないのは勿体ないですよ。みんなたまにはフラリと銭湯に行ってのびのびお風呂に入りましょうよという気持になりました。このイベントで配っていたフリーペーパーは、今後杉並区の銭湯を中心に配布されるそうです。とても可愛いフリーペーパーだったので、今後これを貰いに銭湯にゆくのもアリかなという感じです。
第二回の開催も楽しみにしております。スタッフの方お疲れ様でした!