2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと数時間で今年も終わりですね!今年のまとめ的なエントリを下書きしてたのですが、途中で飽きてしまったのでやめやめ。今年は色々総括すると楽しい年でした!本厄だったけど、そんなに酷い目にも遭わなかった気がする。8月下旬からの記憶がほとんど無い…

お友達の家に持っていく用にだんなさんが焼いたプリン。が、予定が無くなったのでふたりで食べている。超美味い。 胎動がだんだん強くなってきた。 最初は、遠くから風に乗って聞こえてくるお祭りの太鼓みたいな感じだったのだけど(その遠さも方向もいまい…

寒いので寄り添っている。

翼の帰る処2/妹尾ゆふ子

翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)作者: 妹尾ゆふ子,ことき出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2009/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈下〉 (幻…

どこから行っても遠い町/川上弘美

どこから行っても遠い町作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (75件) を見る久しぶりに川上さんの本を読んだら、なんだか相変わらずこわいよー!明確な意志や決断もなく、な…

楽しみにしていた予定があったのだけど、諸事情で流れてしまい、ぽっかりと空いてしまった日曜日。 この前ケーキ教室で習った、ドライフルーツのブランデー漬をせっせと作る。梅酒とかもそうなんだけど、わたしはこうゆう保存食を仕込むのがとても好きです。…

本日は戌の日だったので、安産祈願だぜっと世の妊婦ストリームに乗って水天宮まで行ってきたのですが、ディズニーランドみたいな行列、さらにそれの横に群がるように赤子関連のパンフレットを配る業者を見てだんなさんと二人で無理無理ってなってまわれ右。…

チキンタツタが食べたいナーとつぶやいておうちに帰ったら、だんなさんが真剣な面持ちで揚げ物を以下略。そしてテーブルにはパンを捏ねていた形跡が。て、手作りチキンタツタバーガー…!!!焼きたてパンと揚げたてチキンタツタはもちろん超美味しかったです…

おうちに帰ると、だんなさんが真剣な面持ちで揚げ物をしていた月曜日。 「今日のご飯は揚げ物ですか?」と聞くと「おでんです」と言う。おでん…? 詳細に話を伺うと、今夜はおでんと決めて買い物を始めたが、練り物揚げ物の原材料の「アミノ酸等」が気になっ…

はらっぱ祭り

本日は吉祥寺のおはよう市。しかし予定が詰まっているのでだんなさんにジャムとワッフルを買いに行ってもらう。紅玉とゆずのジャム!柿のジャム!素敵!だんなさんは帰りにこけしや朝市にも寄ってくれ、パンやらシュークリームやらも買ってきてくれた。いい…

月兎舎さんのブログを見て、いてもたってもいられなくなったので表参道のファーマーズマーケットに行く。ファーマーズマーケットは存外楽しく、野菜や果物を沢山買いこむ。山芋、しょうが、フェイジョア、乾物の豆、サラダ菜のセット。野菜がピカピカしてて…

20w1d

今日から6ヶ月になったので産婦人科に検診に行く。だんなさんが一緒に来てくれる。 順調に育ってますねと言われるが、中の人は向こうをむいてて後頭部と背骨しか見えない。よって性別も解らないのであった。こ、こっち向いて!!いま16センチくらいになった…

ベビーマッサージ教室「ohana smile」

お友達が、来週の月曜日に吉祥寺のカフェでベビーマッサージ体験会を開くことになったそうです! お友達は、1歳の男の子のお母さん。笑顔が素敵な美人さんです。 興味がある方は是非問い合わせてみてくださいね! わたしもあかんぼが出てきたら習おうと思っ…

翼の還る処/妹尾 ゆふ子

翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)作者: 妹尾ゆふ子,ことき出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/10/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 57回この商品を含むブログ (57件) を見る翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2…

曇り空で気分が優れない土曜日。雨が降り始めたら頭痛でダウン。だんなさんも風邪っぽいと言っている。 予定をひとつもこなせずずるずると過ごしていたけど、夜からの口ロロライブのUSTを見始めたら急にテンションが上がる。すごい!どう言っていいか解らな…

餃子のスゝメ作者: パラダイス山元出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/11/30メディア: 単行本 クリック: 228回この商品を含むブログ (26件) を見る餃子食いてーとなる。 編みものこもの作者: 三國万里子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2009/0…

大人の科学 vol25 二眼レフ

二眼レフカメラ (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2009/10/30メディア: ムック購入: 23人 クリック: 410回この商品を含むブログ (80件) を見る35mmの二眼レフが付録て!!とちょっと前から気…

everyday is a symphony/クチロロ

everyday is a symphonyアーティスト: □□□出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 8人 クリック: 282回この商品を含むブログ (98件) を見るなんとなくひっかかる曲がなかったクチロロですが、00:00:00を聴いてわー!!てなって購入。…

仕事帰り、池袋のライブハウス鈴ん小屋へ行く。MIPO★MACKYのライブを見に行ったのでした。すっごい久しぶりのライブハウスで楽しかった!ここのライブハウスは完全分煙なのです。素晴らしい。高円寺界隈のライブハウスに行くと、パンツまでタバコくさくなる…

パンケーキデイズ

12月すなー。ただいま絶賛禁酒中なので12月だ忘年会だ酒が飲めるぞー!とゆうようなウカレ気分はあまり無いのですが、それでもやっぱり師走感はあってなんとなく浮き足立ってくる。 今日は満月。満月になると、お腹の中のひとが落ち着き無くなるのがよくわか…

野川公園の紅葉。 ISO200はピーカンだと色が飛びます…。