おうちに帰ると、だんなさんが真剣な面持ちで揚げ物をしていた月曜日。
「今日のご飯は揚げ物ですか?」と聞くと「おでんです」と言う。おでん…?
詳細に話を伺うと、今夜はおでんと決めて買い物を始めたが、練り物揚げ物の原材料の「アミノ酸等」が気になって仕方なく、ええいもういい!既製品には頼らん!!と、自分で飛竜頭 を作り始めたらしい。
2人分で298円の、あの疲れたときの晩御飯の友、紀文のおでんセットに頼らず、とうとう自分でおでんの具を作り始めただんなさん。丁寧に出汁をとり、もちきんちゃくも作り始めただんなさん。そうか、疲れもピークになると人間て思考が煩雑になるんだな…としみじみと眺めてしまうわたし(だんなさんは日曜夜のライブが終わって家に着いたのは25時。朝5時半に起きて仕事に行っていた)。
そんな色々な事情を抱えたおでんは大変美味しいおでんでした。そりゃそうだろう…。
そしてその後、お風呂に入った後は、お弁当用にひじきの煮物とにんじんとごぼうのしょうが煮も作っていたよ。がんばれだんなさん…!