2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ku:nel2009年 03月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/01/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (45件) を見るあかんぼかわいい。

暮らしの手帖2009年 02月号

暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2009/01/24メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (25件) を見る煮込み料理にうっとり…。 早速、りんごのパンプティングを作ったよ! 半量で作ったものの、それ…

全てのことが低空飛行。そろそろ上に戻りたいよー。 夜8時に就寝したりしてます。さいきん、ほんとに寝不足だと動けないようになってきた…。 [rakuten:angers:962019:detail] になさんの日記にあったショコラショーの素が気になり、早速買ってきました。MILK…

またありましたみんなだいすき自動利き酒マシン。金沢駅にありました。 もちろん早速いただきましたが、ここは観光客がぎゅーぎゅーで(いやわたしも立派な観光客だけど)あまりゆっくり飲めませんでした…。いや…深酒する場所ではないのだけど…。

町でうわさの天狗の子3巻/岩本ナオ

町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/09メディア: コミック購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (128件) を見るケモノがケダモノだった…!(ぎゃー) 相変わらずきゅんきゅ…

六本木ヒルズ東京スカイデッキよりハローハロー。 荷物、食べ物持込禁止。携帯、カメラ以外は持っていかないで!なぜなら強風だから!!!飛ばされると大変だから!!と散々脅かされたけれどそんなでもなかったです。 1月4日、東京は良い天気でした。

Iag Bari/Fanfare Ciocarlia

Iag Bariアーティスト: Fanfare Ciocarlia出版社/メーカー: Piranha Germany発売日: 2001/10/09メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見るだんなさんがお友達から借りてきてくれたCD(ありがとうございます!)。 底抜けに陽気で楽しい気分になるよ。ジ…

砂漠で/野口里佳

http://www.noguchirika.com/野口里佳の新しい写真集。このひとの写真の、世界をそのまま切り取ってくる感じがとても好き。寝る前に、砂漠の風はどんな感じなんだろうと思いながら眺めてます。

日々の器

日々の器作者: 祥見知生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/11/05メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る風情の良い器の本。こういうのを見ると、人の手ってやさしいものを作るんだなと思う。 のらぼうの店主が…

デザインを戻しました…。なんか文章が読みづらいなーと思っていたのですが、だんなさんにも読みづらいって言われてしまった。ううう…。また折をみて変えたいと思います。やっぱりCSSかな…。 そんで思い出したのですが、一番上の写真は21世紀美術館の写真なの…

1月に90歳になった祖母。元気。お正月に家族でご飯を食べに行ったときに、祖母の実家の話をきいた。祖母の祖父は秋田のどこかの村の村長さんで、お嬢様だったそうな。でももう実家があった場所には全然帰っていないし、誰が継いだかも解らない、そんなことを…

大竹伸朗トークショー&サイン会

見えない音、聴こえない絵作者: 大竹伸朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見る『見えない音、聴こえない絵』(新潮社)刊行記念 大竹伸朗トークショー&サイン会 ■2009年1月2…

東京都写真美術館

http://www.syabi.com/index.shtml 「甦る中山岩太:モダニズムの光と影」と「ランドスケープ 柴田敏雄展」の2本立て! 柴田さんの展示の方を楽しみに行ったのですが(当方、ダム萌え工場萌えがあるので…)、打ちのめされたのは中山氏の展示の方でした。美し…

見るとこたくさん日曜日。 お昼ごろからでかけて、東京都写真美術館に行く。展示は楽しかったけど、美術館の乾燥に負けて大変。風邪みたいになってしまう。今度から、展示を見に行くときはマスクを忘れずに!自分への戒めで書いておく…。 そのあとは、代々木…

先日の、ハナレグミ、原田郁子、おおはた雄一のライブのアンコールで、郁子ちゃんとおおはたくんが昔影響を受けたアーティストの曲のカバーをしていたのですが、おおはたくんが歌ったのはジュンスカイウォーカーズの「歩いて行こう」。わたしは80年代終わり…

2008から2009にかけての風景。

ぼくは落ち着きがない/長嶋有

ぼくは落ち着きがない作者: 長嶋有出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 140回この商品を含むブログ (147件) を見るえーと。これは町でうわさの〜と打ってかわってわりと暗黒文科系青春小説。暗黒というほどドロド…

町でうわさの天狗の子/岩本ナオ

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 8人 クリック: 223回この商品を含むブログ (289件) を見る町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックスアルファ)作者…

先日、今更ながらの結婚祝いを貰ってしまったので、わーいと家財を買ったのでした(貯めろよ…!)。おめざめオリジナル羽毛布団 キナリ ソフトでしなやか、肌ざわり◎ 側生地/超長綿100% 60サテン ダウン85% ダウンパワー320cm3/g CILレッドラベル ニューゴ…

さわやかな朝を撮ったつもりがなんだかギラギラしてました。

この日はid:cayoさん主催の西荻会@のらぼうでした(西荻界隈に住むダイアラーさんたちの集まり)。お誘いいただきありがとうございまーす! ごはんもおいしく、おしゃべりもたのしく、幸せな時間を過ごさせていただきました。ほとんど初対面の方だったのです…

おまつりっぽい場所。

j-wave Grow Green Live

ハナレグミ、原田郁子、おおはた雄一、曽我大穂。渋谷AXにて。 ハナレグミのラジオ、LOVE GUITARの公開録音。もっのすごい楽しいライブでした(そもそもこのメンツで楽しくないとゆうことがあるのか!)。 3時間とゆう長丁場だったのですが(ステージ上のひとた…

Fairycake Fairのショーウィンドー。キラキラしてる。

20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_k20/index.html 渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム ふらりと行って見たのですが、絵も、その横に添えられている解説も、とにかく情報量が多くて多くて最後の方はフラフラなってしまった。集中力を酷使された…。新…

三連休明け、自主的に「帰省お疲れ様休暇」を取得。荷物受け取ったり、フィルムを現像したりしている。さーて次はなにしようかなーとsajiloカフェでカレーをもぐもぐ食べていたときに「あ!」と思いつき、木綿さんにメールをしたらば、ちょうどお出かけする…

miyaちゃんと一緒にCONTAXとNATURAで撮り比べたやつなのですが、miyaちゃんこのフィルム現像したー?(私信) CONTAXさんはこんな感じで写りました!

わたくし、この三連休はだんな実家in石川に帰省してました。 石川といえば、金沢!金沢といえば乙女の金沢…!!と私的にはテンション上がったのですが、あまり準備も出来ず(旅行計画が苦手)、しかも人に会う予定もみしみしで観光は半ば諦め気味だったので…

呼んだ?

本日夕方の飛行機で石川県に向かうのですが、まだ何も準備していません。あれ…?そして12時から美容院の予約があります。これから掃除洗濯旅行の準備です。が、がんばります…!あわわ…。