本日は吉祥寺のおはよう市。しかし予定が詰まっているのでだんなさんにジャムとワッフルを買いに行ってもらう。紅玉とゆずのジャム!柿のジャム!素敵!だんなさんは帰りにこけしや朝市にも寄ってくれ、パンやらシュークリームやらも買ってきてくれた。いいひとだ。


その後、のそのそと準備をして青山ブックセンターへ向かう。


暮しの手帖』「気ぬけごはん」連載きねん 高山なおみ×松浦弥太郎 対談
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200912/20091213.html


とても楽しみにしていた…!!高山さんは相変わらず美しくて素敵な佇まいでした(あんな風に歳をとれたら…!)。松浦さんを初めて見たのですが、持ってたイメージと全然違って驚く。もっとクールで厳しく、鋭利な感じのひとだと思ってたのだけど、むしろ暑苦しいくらいの情熱家だった。す、素敵すぎる…。1時間、楽しくお話を聞く。


そして今度はダッシュで後楽園に移動し、エチカの公演を観に向かう(少し遅刻してしまい申し訳ありませんでした…。)


エチカ
http://ethica-voice.com/


演目は夏目漱石 「夢十夜」/小泉八雲 「怪談」 他。古民家を改装したカフェでの朗読劇。
始まった途端になんだか薄暗い、違う空間に連れて行かれてしまうような朗読劇。小泉八雲をあんまり読んだことが無かったので(お恥ずかしい…)むしろ新鮮で面白かった。誰かに本を読んでもらうのっていいな!という基本的な楽しみも味わえた舞台でした。


そんなバタバタと楽しいものばかりを見た日曜日。わたしは帰ってばったりと眠ってしまったのだけど、だんなさんはこの後に千葉駅ちかくのライブハウスまで太鼓を担いで出かけていた。タフ…!