月兎舎さんのブログを見て、いてもたってもいられなくなったので表参道のファーマーズマーケットに行く。ファーマーズマーケットは存外楽しく、野菜や果物を沢山買いこむ。山芋、しょうが、フェイジョア、乾物の豆、サラダ菜のセット。野菜がピカピカしててうれしい。
その後は渋谷まで歩いて東急のイソップのカウンターへハンドクリームを買いに(ミーハーでしょう)。イソップは初めて行ったのだけど、素晴らしいな!あやうく基礎化粧品からリップクリームやら色々買いこみそうになる。はやる気持ちを抑えてハンドクリームだけ購入。良い香り!わたし、ロクシタンの香りは強すぎるのでこのくらいでいいな。


帰りは西荻364に寄る。「白木屋伝兵衛 箒展」を見に行く。色々と説明して貰って箒を掃き比べてみると、あっ箒ってすごい!!とゆーことに気づく。いままで箒に開眼しなかったのは、良いものを触ってなかっただけなのだな。ほんとに掃除は箒1本でよくなるよ。大きい箒が欲しかったけど、とりあえず洋服ブラシにもなる小さいものをひとつ購入。しかし一番高い箒が52,500円!ダイソンの掃除機買えるよー!!てドキドキしました。


おうちに帰ってからはほぼ日のレシピでしょうがシロップを作る(イトイ式しょうがシロップの作り方)。それと並行してオートミールクッキーも作る。


そして1時間昼寝して、お友達と新宿で忘年会。師走の新宿はキラキラしていて人で溢れ返ってました。どこからこんなに人が出てくるのだ。久しぶりに会ったお友達は相変わらずかわいくて、とりとめなくおしゃべりしたのも楽しかった!
11時頃に解散したのですが、電車の混み具合が凄かった。酷すぎる。ぐったり。ちょっとしばらく満員電車は避けて生きようと思いました。だんなさんにも頼むからやめてくださいと言われる。世の妊婦さんは満員電車で通勤とかしてるのかな。みなさん無理せずに…!
わたしは楽しいことがあると配慮が足りなくなって駄目だね。などと反省で終わった土曜日でした。