OPEN SKY 2.0


ずっと行きたかったのを不意に思い出したので行ってきました。
ICCの展示としては小さいスペースだけれど、その分とても楽しい場所だった。八谷さん素敵なひとだな。作品を通して八谷さんとすぐ側に接している気分になれました。


呪文を読み上げる。「未来は、いつも不機嫌である」そして静かな声で「開きました」。あの憧れの機体に乗ることができました。とても不安定でぐらぐらして、やっぱりナウシカくらいの身体能力が無いと乗りこなせないんじゃないかな…と思いを馳せる。


むかし、メーヴェパイロット募集をしたときに、カコさんが応募したいよう!!とじたばたしていたのを思い出した。これは応募すべきだったんじゃないでしょうか。ふふ。


「ロマンスとエンジニアリングさえあれば人間は空を飛べる」。敬愛する明和電機の社長の言葉も引用されていました。科学者が全てロマンチストならいいのに。スタッフのひとに「これはどんな仕掛けなんですか?」と聞くと「八谷は魔法だと言っておりました」と悪戯っぽく言われる。


初台のICCで3月11日まで。ゆっくり時間をとって遊びにゆくといいとおもいます。島本さんのナレーションも聞けるよ。


OpenSky公式
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/index_j.html

OpenSky日誌
http://d.hatena.ne.jp/hachiya/