おともだちのgoroさんに誘われて、チバトリこと千葉トリエンナーレに遊びにゆく。「チバトリって…なに?」って状態でついて行ったのですが、とても楽しかったです。ヨコトリに対抗して千葉県が大々的に…!ではなく、千葉大学の学生さんが授業の一端として主催運営したアートイベントだそうです。
普段使いの器を叩いて演奏する可愛い女子や、???となるけど圧倒されるパフォーマンスとか見れて面白かった。現代アートは相変わらずよくわからないんだけれど、なんだか愉快な気持ちになるからいいのではないかと思います。


千葉トリエンナーレ
http://www.wican.org/2008/chibatori/


この日はちょうど栄町楽市バザールが開催されていて、通りもちょっとしたお祭りになっていたよ。
夕方からは生ビールを買って外で飲んだりもしました。
またいろんなひととお話できて楽しかった。アーティストのひとってすごいな。なにかもうものすごいものを背負っていて、表現するしかないんだろうなと思う。でも頭のいい人が多いので、おはなしするととても楽しいし、はっとするようなことがある。
まー、わたしはとくになにもなく、毎日だらりんと楽しく過ごせてよかったね、みたいな気持ちにもなるけどね…。


しかし、千葉は…ほんとに遠かった…。遠かったけどgoroさんとたくさんお喋りできてよかった。いつもライブハウスとかで「わー」っていっておしまいなので。そんで、ごとごと電車に揺られて西荻に戻り、22時過ぎののらぼうにお邪魔し、だんなさんとgoroさんと3人でおいしく日本酒をいただきました。しめ鯖とだし巻きたまごが半端なく美味しくてしあわせでした。
かえりにたこ焼きを買ってゆき、だんなさんとふたりで食べて、ばたんと眠ってどようびおしまい!