日曜日は、午後から青山ブックセンターいしいしんじ氏のトークショー。「四とそれ以上の国」の刊行記念です。私は前日に力いっぱい遊んでいて、眠い…と、ふらふら出かけたのです。
ABCで初披露される、即興小説。いしいさんが、小説を書きながらそれを朗読するというアレです。廃墟となった青山が物語の舞台。いしいさんの物語を聞きながら、断続的に居眠りをして一瞬夢を見たりしてたら、夢と現実の境がなくなって妙な気分になってくる。自分がいったい何処にいるのかわからなくった。
いしいさんは何処にゆくのかなーなどと思いながらお話をきく。新刊、まだ読んでいないけれど楽しみ。


それから、わたしはPUPAのライブに行くために、旧渋谷公会堂に行く。NHK方面に向かってぐんぐん歩いていくと、夕闇の中に浮かび上がる大きな廃墟が!病院の取り壊し工事をしているそう。とても大きなビルの側面が大きくえぐれて室内や廊下から野ざらしになっている。空には三日月と一番星があって、あたりに人はいない。とても静か。なんだかさっき聞いたお話とリンクして、薄ら寒い気持ちにもなる。まだわたしは夢との境を見失っているのか?


そんなふらふらした足取りでPUPAのライブ。渋谷CCレモンホール。ひとがたくさんいて、そこには現実がありました。そしてこれはもうエンタテイメントとして超楽しかった!
わたくしは2階席の真ん中の前の方にいてよく見えた。うれしい。そして会場の年齢層がやけに高かった。
最近のライブはもうVJ無しでは語れないのね…。OPの「Jargon〜What't pupa〜」の映像とライティング演出が鳥肌モノでかっちょよかったです。
わたしはもう原田知世のたたずまいに夢中だったのですが(うつくしい!)本日の目玉はゲストの細野晴臣!!!登場した途端「ハリィィィィィィィ!!!」と会場に響き渡る 野 太 い 声 。き、客層読めないわー…と笑顔になる感じ。あとあと、高野寛くんは相変わらず素敵ですねー。センター陣取ってて出世したな…!って気持ちになりました。かわいいなー。
そんな感じでひとりで楽しんでおうちに帰る(ひとりでした…)。そしたらだんなさんがご飯を用意して待っていてくれてうれしかった。
ライブ、ほんとは誰かと一緒に行きたかったです。あの楽しさを共有したかったー。