11月もおしまいにさしかかっている。びっくりだー。びっくりしつつも、大掃除に備えて週末の掃除を強化したり、忘年会の段取りをつけたり、年賀状をどうするかと話し合ったり、お正月の過ごし方を考えたりしているのです。ああ身も心も師走に向けて準備している…!
あとはもう今年は手帳を12月で切り替えるんだぜー!と意気込んでいる。ほぼ日手帳、日曜日始まりのものに変えたので、ぜひぜひ早く活用したいのです。でもまだぜんぜん情報を書き写してない。そんな時間がない。何故なら空いている時間はおおむね酔っているからな。
でもなんとゆうか、お仕事がだんだんと加速度をつけて忙しくなっているのが、一番年末っぽいなという気持ち。


そんななか、先週末に上野の国立科学博物館でやっている「菌類の不思議展」に行ってきたわけですよ。だんなさんとmiyaさんと3人で。しかし!ものすっっっごい混んでました…!!これから行くひとは、できることなら平日に行ったほうがいいとおもう…。2時頃入ったのに、見終わったのは閉館の5時ギリギリ。そのくらい混んでいた。もやしもん効果すげーとただただびっくりよ。全面的にオリゼーがフャーチャーされてました。オリゼーかわゆす。しかし展示はやはり科博やるな…!ってくらい硬派でした。おもしろかった。
miyaさんは日々細菌を見るお仕事をしているので、展示以上のいろいろな余談や情報を教えてくれるのです。すごいー。理系のお仕事かっこいい…!と尊敬した。だってパンフの写真見ただけで何の菌か解るんだよ。かっこいい…。そんなひとと一緒に行って楽しくないわけがないのでした。miyaさんありがとでした!