赤子、ついに6カ月になりました。世間ではハーフバースデーというらしいですね。祝い事が多いな赤子よ…。
6ヶ月検診も無事に終了し(よく育っております)なんとなく一区切りでほっとしているところ。


最近は寒くなってきて肌の露出が減った赤子、ムチムチがやや隠れているので道行くひとには「色白ねー」って言われるだけになっております。赤子、物凄い色白なのですが、これはわたし似で、ひいては祖母(92歳、元気)からやってきた色白なのです。祖母→母→わたし→赤子と代々色白。ちゃんと遺伝子は続いていくのだ。


最近の赤子
・お座りができるようになってきたのだけど、まだがくがくゆってる為、突然胸を圧迫して吐くので注意が必要。
・おもちゃで遊べるようになってきた。見せると喜ぶし、取り上げると怒る。我がでてきたのね。凄い。
・コッシーの動画を見せたら夢中になってた!何かわかるんだろうか。すごいなNHK。そしてサボさん知っ込みどころ満載。
・離乳食は一進一退。お粥は上手に飲み込むようになってきたけど、まだ量は食べない。
・昼寝があまりできなくなってきた。すぐ起きちゃうのなんでだろ。
・人見知りが酷い!
・先日、初風邪をひく。でも熱がでなくて良かった…。



赤子が来て6ヶ月となり、一緒の生活にもだいぶ慣れてきて、行動範囲を徐々に広げております。
だんなさんと交代で、珍しいキノコ舞踊団の公演を見に行ったり(素晴らしかった!!!!)、白山陶器ショールームの7周年記念に行ったり(毎年のノベルティを集めているのだ)、月イチだけどウクレレレッスンに通い始めたり、SCRAPの謎解きイベントにも参加しました!
以前より確実に小回りが利かなくなっているけど、楽しいことはたくさんあるのだ。


しかし、最近の悩みは赤子写真ばかり取っていたら、全ての写真が寄り気味になってしまい、以前みたいなフレーミングがイマイチ撮れない…。いや、以前のが特別良かったわけでもなんでもないんだけど、携帯もデジカメもフィルムもなんか…距離を測りかねている感じになってます。これ、どうしたらいいのかな…。悩む…。


(まあそんな感じにお気楽寄りになってきております)