本日で赤子が5カ月になりました。ちょうど保健センターで身体測定をしてくれる日だったので計ってみると8300gになったよ。重たい!重たいよー。最近はエルゴに入れて持ち運びしてるのですが、8キロの荷物を担いで30分歩くだけでわたしはヘトヘトです。歩いていると背後から「ムチムチね…」「ほんとムチムチね…」と言われたりもする。
今月は、赤子が母さんべったりになってしまったので、なんだか随分煮詰まって過ごしてしまった気がします。赤子可愛いけど向き合いすぎて気持ちが大変!もう9月も終わるしね。深呼吸して楽しい気持ちで過ごしたい。


最近の赤子さん
・産まれたときに、肩から背中にかけてもじゃもじゃと毛が生えていたのですが、いつの間にか全然無くなってしまった。つるつる。抜けたの?擦れて切れたの??
・後頭部の毛が絡まってだまだまになる。そしてよく擦れる場所は薄毛に。女子なのにー!とつらい気持ち。
・気になるものの方に手が出るようになってきた。
・いまのお気に入りはわたしの顔。油断してると鼻とか唇とか髪とかつかまれる。
・あとおっぱいをさわさわと触る。隣で寝てたらおっぱいさわさわされて驚いた。
・片方の乳を飲んでいるとき、空いている方の乳も触る。基本はやはりさわさわ。
・おっぱい見るだけでにっこりする。どんだけ好きなんだ…。
・左方向の寝がえりのできるようになったのだけど、面倒なのか滅多にしない。
・お父さんと二人きりが駄目なの続行中。家族三人で過ごしているときはご機嫌なのに何故。
・歯茎がかゆいのか、タオルなどをがじがじ齧る。わたしの指を齧るのも好き(まだ歯が生えて無いから平気)
・泣き始めると自分で止まらない。だんだんギアが上がっていき、それでもほっとくと吐く。いきなり大量に吐く。なので怖くて泣きだすと飛んで行ってしまう。甘いのか…甘いのかな…。


そして相変わらず夜中の授乳が2〜3時間おき。保健センターで「授乳回数が減らないんです。あと寝かしつけもおっぱいがないと駄目なんです」と相談したら「そんなもんですよ。だって赤ちゃんですもの。」と言われる。あっそうかこのひとまだ赤ちゃんか!て解りきったことに驚いてしまった。
なんだか随分わたしと近しいひとだなと思いながら日々接していたので、いやいやそのひと赤ちゃんですよって言われるとなんだか不思議な感じ。この不思議さはボタンかけちがったみたいな認識のズレです…。


あと保健センターではママ友をつくりましょうみたいな集いがあるのですが、いやーもう自分の非コミュっぷりにぐったりするくらい友達できない。そもそも友達ってどうやって作るの。そして友達が欲しいのかどうかもよくわからぬ。先月から参加してんですが、孤独を深めて帰ってくるばかりです(なんか周りはみんな仲良しとか作っているように見える)。


そんな感じに孤独に秋っぽくなってきたので焼き菓子が食べたくなり、えんつこ堂でスコーン、Khanamでクッキーなどを買い込んできた。ほんとはAmy's Bakeshopに行きたかったのだけど今日はお休みでした。しょんぼり。あと南口のMaeuschen(モイスェン)にも行きたい!ので明日も外に出れたらてくてく行ってこようと思います。