お友達が主催する、ベビーマッサージの教室に行ってきました。
カフェの一角を貸し切って、ベビーマッサージ教室、そしてその後はカフェでランチをしてデザートも頂けるのです。今日は月齢が近い(2〜5カ月)6組の母子が参加でした。赤ちゃんが泣いてもおしっこしてもうんちしても、気兼ねない感じがとても気楽でした。


うちの赤子さんはマッサージの途中でぐずってしまい、全部はできなかったのだけど、背中をマッサージされた時は怪訝な顔をしながらも耐えておりました。私が手慣れて無いから嫌がるのかなー。でも根気よく練習したいと思います。
最近、お風呂はだんなさんに任せていたので、裸の赤子を触る機会が減っていたので、マッサージはわたしもちょっとうれしい。すべすべーって思いながら触ってきました。


他の参加者の方の赤ちゃんたちもかわいかったなー。月齢が近い赤ちゃんは特にかわゆい…。好き…って気持ちになる…。にっこりした顔を見るだけでなんだか嬉しくなってしまいます。


お友達のベビーマッサージ教室
ohana smile
http://ohanasmile.jugem.jp/
8月は調布市文化会館で開催だそうです。お近くの方は是非〜。