昨夜の夜は、だんなさんと二人で高円寺の桃太郎すしでたらふくお寿司を食べる。体の隙間が全部寿司で埋まった。帰ってからお腹一杯で眠れず、ずっとぐずぐずする。だんなさんはぐうぐう眠っていた。
今朝は台所からだんなさんが掃除をしている音で目が覚める。それを聞いて安心してまた眠る。お寿司を食べたら財布の中が空になっていて、給料日は28日なのにどうしようと思って眠ったので、色んなひとからお金を借りる夢を見た。みんなからかき集めたさんぜんえん。これで給料日まで大丈夫って思ったら目覚ましが鳴った。だんなさんの携帯の。ものすごくアップテンポで明るい曲が高らかに。携帯を止めると「ニ ガツ ニジュウヨッカ ゴゼン ク ジ デス」と電子音。まだ9時!なのに!と思っての起き出してだんなさんに文句を言う。もっと早くから起きて居間と台所を掃除しただんなさんに文句。文句を言ってからしまったと思う。いつもすみません…。そして朝ごはんにイングリッシュマフィンのオムレツ挟みを作ってもらって、コーヒーを淹れて、三千円貸して貰いました。よかった。三千円。今日はこれからお友達がふたり(※かわいこちゃん)遊びにきてみんなでケーキを焼きます。たのしみ。


(眼科に行ったら視力が回復していた。2週間で0.6も回復したわたしの眼よ。どんな視力回復センターだ。最近眼が見えにくいなぁって思うひとは眼科に行けばいいとおもう。)