生きる技術は名作に学べ/伊藤聡

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

id:zoot32さんこと伊藤聡さんの御本。
実は名作と呼ばれているような本をまったく読んだことが無いわたし。カラマーゾフの兄弟は新訳に挑戦してはビバークを繰り返し、アンネの日記ハックルベリーフィンの冒険ですら、幼いころに子供向け翻訳を読んだ程度です。ほんとは読書なんか好きじゃないんじゃないの…とやや拗ねてみたくなる感じなのですが、この本は読書というものはとても個人的で自由なものなんだよということが書いてあって、それらを読んでいないことや、読んでも面白くなかった気持ちを慰められる気がするのでした。
どの登場人物に共感しても、好きになっても、それはちょっと…と苦笑交じりにつっこんでも良いし、もちろん根底に流れる深遠なテーマを拾い上げても良い。時間をかけて名作と向き合う素晴らしさが書いてある本だと思いました。