38w

定期健診。昨日から断続的なおなかの張りがあるんですと言ったら、あっそろそろかもねーと言われる。
内診でも、赤ん坊の頭が骨盤に入ってきているから、いつ陣痛が始まってもおかしくないですよと。おおおおとうとう…!!とドキドキしてくる。
赤ちゃん、大きさはどうですか?大きすぎないですか?「うーん…普通くらいですかね?」どのくらい下がってきてるんですか?「うーん…この時期だと普通くらいですね」。先生は相変わらず適当に普通ですばかり言う。なんだこの平均感…。


なぜかこの日は血圧がカーンと高く、尿に蛋白も出てしまい厳重注意。もともと低血圧だったので、生まれて初めて血圧を注意されてしまった。塩分控えめにお願いします。こんなラストスパートで中毒症はカンベンしてほしいのでなんとか持ち直したいところ。
次の検診は陣痛が始まらなければ19日です。