お友達が子供を産んだので、いてもたってもいられずに大阪へと向かう。どうしてもどうしても、母になった友人とその赤子に会わねば…!!そんな気持ちでえいっと新幹線に飛び乗り一路大阪へ。だんなさんは、東京駅でたいめいけんの弁当、ビール、おつまみを買いこんで新幹線満喫。中のひとは、乗り物の振動が嫌なのか、ずーっと肋骨をかかとで押し上げ続けるのであった。い、痛い…。


しかし、お友達のおうちにお邪魔するのは翌日。ならば大阪の夜を満喫よーてことで難波に出かける。お好み焼きを食べ、明石焼きを食べ、たこ焼きも食べ、丸福珈琲店コーヒーゼリーもいただきました。腹いっぱい。
道頓堀をてくてくと歩き、懐かしい気持ちでぐぐぐとなる。過去、会社の行き帰りに通った道を、だんなさんとふたりで歩く不思議よ。20歳前後で色んなことに途方に暮れていたわたしに、まあなんとかなるよと伝えてあげたい。大阪の景色は相変わらずであまり変わらないなー。色々と小奇麗にはなっているけど、街の持つ雰囲気って変わらない。あのまま大阪に居たらどうなったかなー、でもまあ無理だっただろうなあなどと。詮無いことをぽつぽつ考えたりもするのでありました。