32w1d


産院のマタニティヨガに行ってみる。妊婦さんが集まってゆったりしたヨガをしていると、なんだかゆるゆると眠たくなってくる。そして妊婦さんたちのふわふわした感じや助産師さんの妊娠出産当たり前!みたいな感じに囲まれると「あーもうなんかなんでもどうでもいいわー。陣痛とかもなんとかなるんじゃないの?赤子もつるっと出てくるんじゃないの?」と思考がどんどんぼんやりしてくる。
妊婦さんと話す機会がほとんどなかったので、みんな気軽におしゃべりしてて、それに混ざって変な感じ!お腹を触りあったりして楽しかった。


会社の中では、妊娠・出産が煩わしく感じるところがあったのだけれど(あまりにあそこは現実的すぎる場所だった)1歩離れてみると、このうすらぼんやりとした世界の方がいまの私が属する場所なんだろうなー。なんで無理してあのスピードの早い世界に居続けようとしたんだろうとすら思ってくる(まだ仕事終わって2日しかたってないのに!!ギリギリまで仕事をしたのは制度の問題なのに!)。


帰りには検診も受けて帰る。今日はたまたまこっちを向いていた赤子の顔がだんなさんにそっくりすぎて吹きそうになる。に、似ている…!!!常々だんなさんの遺伝子のが強いのだろうと思っていたけど、この時点でこんなに顕著なのはどうなんだろうか(そもそも、だんな弟の子供ですらだんなさんと同じ顔をしているのである)。
相変わらず順調で、後期検査も異常なし。逆子ですらありませぬ。うちの子は良い子だなー。よしよしと腹を撫でながら帰るのでありました。