出産前の最後の旅行!と、1月10日から2泊3日で沖縄に行ってきました。初沖縄!ということで、観光地をぐるぐるまわったのですが、今度はもっとゆっくり行きたいなー。沖縄いいとこでした。わたし、だんなさん、お友達夫婦+その子供(1歳)の5人旅でした。楽しかった!



羽田空港。空港は楽しくて好きです。





そしてびゅーんと沖縄に到着。この日は曇り。ブーゲンビリアがあちこちで咲いていて綺麗でした。
そう、この旅行の一番の失敗は、曇りだったのでISO400のフィルムをずっと使っていたこと…。南の島は思ったよりも光が強かった。露出補正すべきだったと気がついたのは全部が現像から戻ってきた後でした。しょんぼり。






まずは「カフェくるくま」でご飯。タイ料理のお店。しかし量が半端ないのでありました。サラダとカレーのセットをだんなさんとシェアしただけで腹いっぱいに。沖縄のお店は全体的に量が多いと思う…。腹がいっぱいになりすぎると、肋骨が圧迫されて背中が痛くなるわたくし。





その後は斎場御嶽へ。御嶽は沖縄に点在する琉球の信仰の聖地で、なんだかもう言葉が少なになるくらい凄い場所でした。沖縄の樹は全体的に低い感じなのだけれど、そのせいで樹と地面が近く、生き物の気配がいたるところにある、不思議な場所だった。戦争の傷も、自然が呑み込んでしまっていて、わたしはただただ圧倒されてぼんやりと歩くしかできないのでした。


そして、雨が降り出したので御嶽を後にし、いったんホテルにチェックインしてからご飯食べに行こう〜て言ってたのですが、この時点でHPが底をついたわたし…。結局解散して、外に出る気力もなく、ホテルで晩御飯を食べるのでありました。ざんねん…(ふつうのビュッフェだった!)。
でも、少し休んでからホテルのすぐそばにスーパーがあったので遊びに行く。ざっと見て歩くとただのスーパーなのだけど、よくよく見ると、細部が沖縄仕様で楽しいスーパーでした。沖縄そばカップ麺やオリオンビール、シークワーサーやカップ泡盛なんかを買いこんで楽しくホテルに戻る。そして就寝。