24W1d

7ヶ月目の検診。またも見事に体重を増やしていったのだけど、先生は華麗にスルー。指導を一切しないのがこの病院の特色なのか。「順調ですね」って言われて終わる。やらなきゃいけないことも、やるべきこともなんも言われない。そして「順調ですね」って言われるとわーいと思って聞きたいことを忘れてしまうわたし。


前回の超音波時に、中の人は向こうを向いていて背骨しか見えなかったので、おまえさん、今日はこっちむいているんだよと懇々と言い聞かせておいたら、本日は見事にカメラ目線。おおおなんかもぞもぞしてる!目玉動いてる!に、人間っぽい…!!なんか衝撃的でした。が、性別は解らず。どこまで隠すつもりなんじゃろう…。


最近の妊婦生活は、ぼんやりに加速がついて他人の話が全然入ってこない。仕事の話をされていても、しばらくぼんやりと聞き流していて後半になって「やばい!」と気がつく。だんなさんも友達も、誰も彼ものはなしがなかなか頭に入ってこないのである。ぼよよん。
集中力もあまりなく、複雑な作業が苦手になり、やらなきゃいけないことは書いておかないと片端から忘れる。人の名前も出てこない。ほらほらーあれあれー!と言うことが多い。これが噂の妊婦脳ですね…。
しかしこのぼんやりには良いこともあって、子供を産むことの不安や、これからの生活や将来のこと、なんかそーゆー私を悩ます全てのこともぼんやりと遠いのである。マイナスな思考に靄がかかっているので、わたしはたいがい楽しく過ごしている。あー胎動楽しいなあ!ごはんおいしいなあ!お布団暖かいなあ!みたいな。大丈夫か。まあ大丈夫か…。
こんな感じで毎日があっとうまに過ぎてゆくのよ。お仕事もあと2ヶ月行けばおしまいです。がんばれ中の人よ。