連休4日目。本日は群馬までドライブです。
朝5時に家を出て、練馬インターから関越自動車道を群馬方面へ。さすがにこの時間は空いている。目的地は渋川の方の榛名神社。去年の5月にも行ったのだけれど、とても良い場所だったのでまた行きたかったのです。そしてびゅーんと目的地に着いたのは8時半。早い。まだ朝の気配の神社の参堂を歩くのはとても気持ちが良かった。樹齢1000年オーバーの杉がたくさんあり、参堂わきには川も流れているのです。

どーん。
こんな巨岩とかもある。



榛名神社を後にしたら、今度はその近くのグリーン牧場に併設されている原美術館ARCへ。原美術館大好き!なのだけど、その分館が群馬だというのは最近知ったのです。建物が広くてかわった作りの美術館でした。明るい場所と暗い場所がはっきりと分かれていて、歩き回るとちょっとくらくらする感じ。でも風通しが良いので閉塞感はなかった。
原美術館コレクション展があり、ぐるりと巡る最後には草間彌生ミラールームが…!みずたま…!ぶつぶつ…!!とその衝撃にしばし動けなくなる。よく分からないけど圧倒的だよね…。
そして原美術館併設のカフェ(明るくてきもちいい)でお昼を食べて、グリーン牧場をあとにする。その頃には駐車場は満車で牧場内には動物より人のが多いくらいでした。さすがに入る気にはならなかった。裏寂れた牧場が好きです。



そして道の駅に寄り、野菜をしこたま買い込み、だんなさんの知り合いのお店でコーヒーを飲んでから東京に帰るのでした。群馬を後にしたのは午後1時半。この時間に出ると混まないんだよ!関越が混むのは午後3時ごろから夜8時までらしいです。豆知識。
そして実家に車を返しに行って、西荻に戻ってきてkikuで晩御飯を食べておうちに帰ってばったりと眠る。


しかし渋滞にもつかまらず順調そうな今回の小旅行ですが、カメラが…カメラが壊れてしまった。突然フィルムを巻き上げなくなってしまい、わりと蒼白になりました。修理…だよね…。とほほ…。おかげで一枚も写真撮れなかったよ…。