赤めだか/立川談春

赤めだか

赤めだか

だんなさんが「面白いよー面白かったよ!」て言うのを聞き流してたら「BLだよ!きみの好きな師弟ものだよ!」と不穏なことまで言い出したので読んでみました(またどこで覚えてきたんだそんなこと…!)。立川談志師匠のもとでの修行時代、前座から二つ目、真打になるまでが書かれた話なのだけれど、男が男に惚れるとゆーのはこうゆうことなのね!!みたいなお話でした。うん…まあ…確かにBLと言っても差し支えない感じ…。
さすが噺家さんの文章で、ひとを引き込む手管が凄い。普通の小説とはまたちょっと違い、登場人物が出てきてちょっと喋るだけでどんな人なのか解るその語り口と観察眼が凄いのでした。
しかし、談春師匠は談志師匠を好きすぎるよね…!!!!早いうちに談志師匠の落語も聞きにいかねば…と思いました。