少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録

screenshot

テアトル新宿
クールアニメセレクション
2009.02.14-2009.02.27


テアトル新宿にて、クールアニメセレクションとゆう素晴らしい企画があり、ほんとは通いたかったのですが、時間の都合でウテナを見に行くだけで精一杯でした…。く、くやしいな…。
でも駆け込みでウテナだけでも見れて良かった。
劇場はわたしと同年代の小綺麗なオタクのひとばっかでしたよ。みんな10年ぶり!みたいな楽しい気持ちになりました。みんな10年後もこうやってお茶を飲めればいいね…みたいなしょっぱい気持ちを持ったまま大人になったのでしょうか。


アンシーのラストの台詞、「さようなら、わたしの王子さま」にまた胸を打たれる。世界に王子様など居ないし、必要も無いのだ。10年前にこの映画を見たときのわたしは、20歳そこそこで、恋愛には縁がなく、誰のことも好きになれずにぼんやりと過ごしていたので、王子様をぶっちぎって遠くに旅立つ彼女らにただただ単純に爽快感を覚えたものでした。
今見ると、王子様=恋愛では無かったな、とは思うのだけれど、王子様という概念に含まれる女性を縛るたくさんのものが(歳をとったせいもあるけど)あまり怖くはなくなっている。


しかし、思春期に繰り返し見たものを改めて見ると、色んなフラッシュバックで「うあーーー!!」て叫びだしたくなる。




ちなみにクールアニメセレクションのラインナップはこんな感じでした。どれもスクリーンで見たい!とゆう気持ちにさせます。ほんと行けなくて残念だった…。

AKIRA
BLOOD THE LAST VAMPIRE
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
パーフェクトブルー
パプリカ
ヘルズエンジェルス
ルパン三世 ルパン×複製人間
時をかける少女
少女革命ウテナ
人狼
秒速5センチメートル/ハルヲ
老人Z
http://www.theatres.co.jp/event/2004/2009_2_1.htm