ドキュメンタリー映画「小三治」


http://cinema-kosanji.com/
東中野ポレポレ座にて。


落語が好きでたまに見に行くのですが、だいたいが小三治師匠(何故ならだんなさんが好きだから)。しかし、小三治の落語を見れる幸せとゆうのはかなりのものなのです。
まくらの本やTVでのドキュメンタリーなどで、人となりにも触れる機会が多い方ですが、この映画すごく良かった。
芸術としては勿論だけれど、人生として真摯に、厳しく、落語に向き合う小三治師匠。すごい。その向こう側にあの落語があると思うと一席一席がおろそかに出来ない。
お弟子さんの三三さんの真打ちお披露目会の時の言葉がとても良かった。インタビュアーに「三三とは良い名前ですね」といわれたときに「それはこいつが良い名前と思われるだけのことをしたのでしょう」と静かに答えるその感じが。


あとは入船亭扇橋師匠と仲良しなのがいいなー。いいなー。二人で温泉に入ってきゃっきゃっとしているのにぐっとくる。かわいいおじいちゃんてすばらしいよね…!!!そんな映像特典(?)もあるのでした。たのしいよ!