お仕事お休み。朝から大忙し。
・郵便局の口座の名義変更
・銀行に新規口座開設
・パスポートの受け取り
クリーニング屋さんで浴衣受け取り
・新しい姓のハンコを注文
これは午前中の用事。


郵便局の通帳が、10年前に住んでいた大阪の住所のままでした。吃驚した(あまり何も考えず、普通に使っていた)。新しい姓に変えてもらうのに住所も変更しないといけなかったのですが、証拠書類が何もなくて、郵便局のひとに渋られる。す、すみません。(その後4回くらい引越している)
大阪の住所久しぶりに見た。18歳のわたしが住んでいた住所。世界が狭くて出来ることが少なくて居場所が解らなくていつも此処に居ていいのかしらと半ば怯えて過ごしていた18歳のわたしが住んでいた住所。あれから10年たって、生きるのは随分と楽になったな。世界はだいぶ広くなって、できることもぼちぼち増えて、自分の居場所も見つけました。時間が経ったり歳をとってりするのはいいことだよ。
そして私が住んでいた建物は取り壊されたそうです。とても奇妙な場所だったので勿体無い。いつか通りすがりでもいいからあの建物をもう一度見たかったけれど、もうそれは叶わないし、もうあそこへ行くことはないんだろうな。さようなら10年前の住所。


午後はだんなさん(だんなさん腰を悪くしてお仕事お休み中)と近所のお店にカレーランチを食べにいって、夜からは隅田川の川くだり。父親に誘って貰ったのでだんなさんとふたり、浴衣を着こんでいそいそとでかける。
丁度結婚披露パーティのときに通ったルートと似た場所を通りました。わたしとだんなさん、あのときに全然見れなかった夜景を堪能。川くだり、楽しかったです。でも今度は水上バスではなくて屋形船に乗りたーい!ちょうちんがついている屋形船でてんぷらを揚げてもらったりしたいす。


おうちに帰って深夜までゲーム。ペルソナ3、じっくりやっているので全然進みません。だんなさんのがプレイ時間が長くなっていて愕然。