36w1d

4月に入った!そしてわたしもとうとう臨月なうです。
産院のマタニティヨガに行く。ちょうど出産予定日が4月末〜5月上旬のひとが多くて、みんな同じくらいですねーってきゃっきゃとした感じ。ヨガクラスは初産のひとが大半なので、みんな初々しくて希望と不安にあふれているのである。
終わったあとのお話会で、一昨日産みましたってひとが赤ちゃんを連れてきてくれる。わーわーと盛りあがりながらもみんなで質問責め。あかちゃんはちいちゃくてふにゃふにゃでした。
ヨガに参加していたひとの中で、だんなさんが赤ちゃんにあまり興味がなくて非協力的なんです…ってひとがいたのだけれど、助産師さんが「じゃあそれは入院のときにだんなさんも一緒に泊まり込みさせてください。わたしたちがだんなさんを鍛えます。うちの入院ははっきりいって子育て強化合宿みたいなもんだから、だんなさんの根性も叩き直します!!」と言っていた。ひ、ひい…。どんな出産と入院になるのだろうか…。体育会系産婦人科で5泊6日の強化合宿…。


ついでに定期健診も受けて帰る。
2週間前には2100gって言われたわたしの赤子ですが、今日は2800gと言われる。にしゅうかんで700gも!増え!た!とショックを受けてたら「前回にちょっと小さくはかっちゃったんですねー」と言われる。先生軽いな…。ああでももうそんなにでかいのか中の人よ…。早めにでてきても良いんだよ…。うう…。
顔が見えたときに、口をもぐもぐさせてあそんでいたのでかわいかった。あの心霊写真みたい超音波でもかわいく見えてしまうのだから、なんか変な汁が出てるんだろうなわたし…。なんか美味いもんでも食べてる夢をみてるのかな。流石わたしのこどもだな…。
次回から検診は1週間おきになりますよ。