腹もいっぱいになったところで、やちむんの里に移動。車の中でぐーぐー眠っていたら着きました。だんなさん有難うございます。



いらっしゃい。








やちむんの里は、沖縄の焼き物の工房が集まった場所で、工房やギャラリーが狭い区域にぐるりと点在しているとこです。
やちむんのお皿が欲しくてやってきた。どの工房のお皿もとてもとても素敵なのですが、ものすごい集中力を発揮して大皿1枚と細長いお皿を選び出して2枚購入。ちょっと油断すると、際限なく買ってしまいそうで恐ろしかった!お値段がお手頃なのです。
あと、見たことないお酒を入れるとっくりみたいなものがあり、「これは何ですか?」て聞いたら「だちびんです」て教えてもらう。だちびん!!!沖縄料理店の名前でしか知らなかっただちびんはこれか!!と驚く。




そんな感じで買い物欲も散歩欲も満たされる素敵な場所でしたやちむんの里。



帰りには「おんなの駅」に寄り、かき氷(いちごとパッションフルーツ)を食べたりサータアンダギーを食べたり。どちらもとても美味しかった。沖縄の光の中で食べるジャンクなものって格別な美味しさがあるなーとしみじみ思う。ほんとは野菜や果物なんかも思いきり買いこんで、自分たちでつくったごはんが食べたかった。そしてほんとに切実にビールが飲みたかった…。



夕暮れの高速をびゅーんと那覇に戻る。




晩御飯は、海洋食堂へ。ここはゆし豆腐の定食屋さんで、大変リーズナブルな値段で腹いっぱいごはんが食べられる(この写真の定食て650円…)。ゆし豆腐、ほんとに美味しかった!また食べ過ぎて背骨がギシギシと痛くなったけど。


そして宿に戻ってまたもやばったりと眠る。おつかれさまでした!