2010年の手帳

screenshot
とうとうほぼ日で、2010年版の話が出ましたね!そわそわと落ち着かないわたし!2010年の!手帳!!もうそんな時期か!(「!」のタイミングで逆転検事的なバシィ!というSEを入れてください)


相変わらず手帳大好きなのですが、去年の暮れにipodtouchを購入したあたりで蜜月にあった「手帳とわたし」という関係が「手帳とわたしとipodtouch」という三角関係になってしまい、2010年にはもう少し関係性を見直したいと思っております(iphoneじゃ無いあたりアレですが)。


そもそも、手帳になにを求めているかと言うと、オールインワン性を必要としていたのですね。それでほぼ日手帳を4年ほど使用していたのですが、PDAとしてのipodtouchが存外素晴らしく頼れる存在で、スケジュール管理や家計簿、体重管理、Todo管理なんかは全てこれでいいじゃんとなってしまいました。
そうすると、ほぼ日手帳みたいな多機能な手帳は不要になってきてしまうのです。重いし(革カバーなので余計に重い)。カバンは軽い方が良いし。それでも仕事のタスク管理で使用するので、ある程度の使い勝手は欲しいところ!


そんな感じで2010年の手帳ノミネートは下記です。


トラベラーズノート
screenshot
http://www.midori-japan.co.jp/tr/
あっなんかパスポートサイズとかが出てますね。毎年候補に挙がります。ポケットとか、アクセサリが多いのが魅力。


★UNITED BEES
screenshot
http://www.united-bees.jp/
もう2010年の仕様書出てる…!A6マンスリー&ウィークリー(バーチカル)がねらい目です。カバーも色々出てるようなので心惹かれる…。


★MOLESKIN
screenshot
http://www.moleskine.co.jp/
みんな大好きMOLESKIN。これもウィークリーバーチカルが欲しい…。


全体的にウィークリーバーチカルに心惹かれております(デイリーより薄くなるからね…)。しかしこれは去年調べなのでまたアグレッシブに探してゆきたいと思います。そしてまあやっぱりほぼ日手帳よねーってなったらスプリングで買いなおす。これがわたしの完璧なプランです。
そして何かお勧めの手帳ありましたらこっそり教えてください。