乙女湯のたしなみVol.07


どーん。
大田区明神湯さんで開催されました乙女湯のたしなみ。
詳細はこちら。
http://otomeyu.exblog.jp/10628354/
とても楽しくリラックスしたイベントでした。



由緒正しい!という雰囲気の立派な銭湯でした。
丁度銭湯絵が新しくなったばかりの、隅々まで掃除が行き届いた気持ちよい空間にのびのびとした気持ちになる。
今回のワークショップは「自力整体」。これもとても良かった。なんと言えば良いのか、一応ストレッチみたいなものなのだけれど、「自力整体」の言葉の通り、1時間半のワークショップの後は随分と身体がゆるゆるになってしまい、フワーと夢見ごこちな気持ちになる。
フワーとした気持ちのまま、銭湯についてのお話を伺い、フワーとしたお菓子をいただき、フワーとお風呂にはいるのでした。なんというリラックス!
正に「銭湯っていいものだなー」と思うイベントでした。スタッフの皆様お疲れ様です!そして有難うございました!


東急池上線の沿線には初めて降り立ったのですが、母親にこの話をしたら、若き日に雪谷大塚にお姉さんが住んでいたので、近くの銭湯に何度も行ったことがあるわ、と言っていたので誘えば良かったな…と思う。こちらの銭湯では無いかもしれないとのことでしたが、なんとなく縁を感じた銭湯でありました。そんな後日談。


次回開催は9月20日(日)京都の柳湯さんで開催だそうです!
私はいつもひとりで参加するのですが、いつもスタッフの方はニコニコとかわいらしく親切で、似たような歳の女性ばかりが集まる銭湯に行くのは楽しいものですよー。
この機会に是非参加されては如何でしょうか!特に銭湯に行き着けない方は是非どうぞ!
http://otomeyu.exblog.jp/

以下銭湯写真。重し。