メガロマニア/恩田陸

(きのうの世界よりも先に読んでしまった)(miyaちゃんごめんよ)
読みやすい。タイトルからしてどんな怖い本なんだと思ったらエッセイでした。マヤ文明の遺跡を巡る旅のエッセイ。
たまに差し挟まれる物語の序章が…ず、ずるいと思った…!恩田さんの物語は序章からぐいぐい引っ張るのが多いので、先が気になる!と震えました。いつか本になればいいな。
マヤ文明インカ帝国なんかの知識は…えーと…スプリガンで読んだくらいなのですが(駄目なひと)、南米の地を踏むことは無いのだろうな…と思いながら読む。遠い世界だな。わたしも遠い世界に行って地平線を眺めたいな。NHK世界遺産シリーズのDVDも見たいものです。