もう5月も終わるのか。GW以降の慢性的な胃炎を抱えたまま、相変わらず飲んだり食ったりしているのですが、飲みに行く前に胃薬、帰ってきてから胃薬の生活はいい加減いかがなものかと思いました…。ちょっとしばらく酒は控えますと誰とは無しに呟いてみる。会社のひとにも肝臓が弱ると皮膚も弱るよと言われたしね…。


先日、今年の梅が届いたので梅仕事第一弾ですヤッホー。お酒を控えるとゆってもまぁこれはね、趣味みたいなものだからね、と、まずは小梅が届いたのでこれを梅酒にします。お酒…って…美味しいよね…!みたいな。どうせ飲むのは半年先だからいいんだ。


今年の小梅は2種類いただいた。違う木から採れた梅らしい。採りたての梅はすべすべしっとり良い匂いで触っているとうっとりしてくる。


お砂糖もお酒もどばーて入れます。気分が良い。たのしい。
とりあえず今年の梅酒は三温糖+ホワイトリカー、氷砂糖+ウォッカで漬けてみました。


梅の季節はまだまだこれからなのでみなさんも是非。ざっくりしたレシピで美味しいお酒ができるのでとてもたのしい。今度は中梅が届いたらまた作ります。今年は梅干も梅酒もたくさんつくるつもり!