湯浅学&いしいしんじ トーク&DJショー

2009年3月29日(日)15:00〜18:00予定(開場:14:30〜) 
青山ブックセンター本店

あなのかなたに

あなのかなたに

音楽評論家の湯浅学さんの「あなのかなたに」 刊行記念のトークショーだったはず…ですが、ステージにはオーディオセットがどーん、足元にはレコードが山積み、そしてすごいスピーカー!そんなセットの中、湯浅さんといしいさんが「これが良いんだよね〜」「これもすごいよ!!」「びっくりするよ!」と次々とレコードをかける、そしてみんなで聴くという会でした。18時終了の予定が終わったのは20時を越えたあたり。正味5時間くらいレコード聴いてました。しかし楽しかった…!


そもそもわたしはレコードの針にモノラル用とステレオ用があるのも知らず、そんなら勿論レコードにだってモノラルとステレオがあるのも知らなかったわけですよ。すごい。ものすごい道楽だレコード…!
そしてそんな見事なオーディオセットで聴くレコードの音はすばらしく、音に壁がぶつかってくるようでした。ビートルズ、ちゃんと聴いたことなかったんですが(音楽に疎い)、ビートルズってほんとに凄かったんだ…!スーダラ節は植木等のボーカルも凄いけどオケもすごい!スペクターの音は頭がおかしい!とか、音がちゃんと身体に届くのです。恐るべし道楽スピーカー…!


あのまま一晩中とりとめもなくレコードをかけてはきゃっきゃっとしてられそうな二人を見てると「あー…男子というのはいくつになってもこうやって遊んでるんだな…」とうらやましく思えるのでした。そんな男子遊びに混ぜてもらった5時間でした。