2008年の映画をふりかえる

どきどきしつつ、空中キャンプさん(id:zoot32)の「2008年の映画をふりかえる」に参加します。初参加。わたくし、あまり映画を見ないのですが、そんなわたしが今年見た映画をふりかえってみました。8本くらいしか見てない。もっと映画、見よう。


1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別


hasco/女


2.2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください


ジプシーキャラバン
音楽と生きることへの情熱に満ち溢れていたドキュメンタリー。2008年最初の1本目から胸を打たれました。


ジャージの二人
原作の雰囲気を一切壊すことなくゆるゆるでした。シーナ&ロケッツのひとがよかった。


崖の上のポニョ
あの世界の描き方には鳥肌立った。あれはもう彼岸の風景だった。


3.2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください


ジプシーキャラバンで、真夜中にホテルのテラスでひとり佇むニコライ爺さん。音楽を奏でているときと、全然違う表情。
死へと向かってだんだんと孤独を深めている感じでした。


4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

堺雅人さん。出演作はジャージの二人くらいしか見てないのですが、劇場のCMでとにかくよく見かけた気がする。そのたびに受ける印象が違いつつも、常に素敵な佇まいなのが良かった。


5.ひとことコメント


今年もあまり映画を見れなかった…。残念。
来年はお酒を飲みに行くより映画を見に行きたいと思います。