10月15日に産まれたお友達の子供を見に行く。新生児っていくら眺めていても飽きないのです。小さくてふわふわしてぐにゃぐにゃしてぴかぴかしてもぞもぞしているなー、とか見ているだけで幸せな気持ちになる。出産、おめでとうございます。お友達はすっかり父と母な感じになってました。それもとても嬉しいな。
そして、妊娠期間にしょっちゅうその大きくなるおなかを眺め、予定日を過ぎても「出てこないねー」などと話しながら吉祥寺でランチしていたので、「こんなひとがおなかの中にいたのですか!」という気持ちと、まるで甥っ子が産まれたように近しい気持ちが相まってかわいくて仕方ないのです。いま病院にいる新生児の中で一番かわいいなー!!!!!!とか言いたくなる。ほんとにめでたいなっ。


そして夜からはだんなさんのライブ。お好み焼き屋さんでのライブなのですが、チャージにドリンク+お好み焼きが入っているのです。お好み焼き美味しいのでそれも楽しみに行く。そしたら対バンのひとが私がとても好きな感じの音楽をやるひとで、更に楽しかった。
コンサーティーナという楽器を弾いているひとがいて、わたしはその楽器を初めて見たのですがとても好きになってしまったー!可愛いのです。名前もかわいいし音もかわいい。弾いているひともかわいかった…(それか)。


コンサーティーナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A


あとこの日は珍しく色んなお客さんとお話して楽しかったなー。土曜日の夜だったので、終電までたくさん飲んでたくさん喋って帰りました。
帰り道、わたしは楽しい気持ちで「今日は良かったねー!」などとだんなさんに話しかけていたのですが、ジェンベ(重い)を背負ってカホン(重い)を引きずっただんなさんは「つらい…生きてるだけでつらい…」と呟きながら坂道を登っていました。かわいそう…。