乙女湯のたしなみ Vol.5 あき


今回は、目白台月の湯さんでの乙女湯のたしなみ。
銭湯に女子が集まって、楽しいことをするイベントです。そんな認識。


月の湯さんはほんとに良い銭湯でした。フォトジェニック…!!!わたしはこのイベントが好きな理由に、真昼の銭湯に入れるというのがあるのですが、今回も良い天気の中、高い天窓から入る光のなかでこの銭湯を見れたのはとてもうれしかったです。


おかみさんのお話がとても良かった。一度、廃業を決めた銭湯だけれども、地元のひとの嘆願によって再度営業を開始したそうです。どうやっても赤字の経営ならば、楽しく、そして来てくれるひとがうれしい場所にしたいと言うおかみさん。ポジティブな言葉はいいな。きっとこのまま良い方へいくのだろうなと思ってしまいます。


太極拳のワークショップもありました。太極拳、ちゃんと見るのもやるのも初めてだったのだけれど楽しかったー!お二人の先生もとても美しく優雅でほーと見とれてしまう。ヨガのひともフラのひともそうなんだけど、身体を自分の思うとおりに動かせるということは美しくなることに繋がるのか。うっとりとみとれるも、実際に太極拳をやってみるときつい…。ほんとうにきついスポーツでした…。ふくらはぎがぶるぶるしてきたけれど、でも久しぶりにした運動はとても気持ちよかった。


スタッフのみなさまもお疲れ様でした!たのしい日曜日をありがとうございました!


湯のたしなみに行ったあとは、いつも、みんなもっと銭湯に行けばいいじゃない!という気持ちになります。
銭湯、たのしいよ。可愛いミニコミやおいしいスイーツや太極拳がなくても、いつでも行きたいときに行きましょうよ。東京の銭湯はとくに、古くて気持ちが良い建物に行き届いた清潔さがあると思います。そして色んなイベントをやれる懐の広さもあるよ。
初銭湯にはちょうど良いイベントです。大きいお風呂、たのしいよ。わたしももっと銭湯に行こうとおもいます。


月の湯
http://tsukinoyu.seesaa.net/


乙女湯のたしなみ
http://otomeyu.exblog.jp/


以下は銭湯の写真。たくさん撮った!