今朝は地震と間違うくらいの地響きで目が覚める。
うちのアパートのお隣さんの庭の木を切り倒していた音。
大きな木が沢山あってとても好きな景色だっただけに色々と複雑な気持ち…。
わたしの住んでいる界隈は、古くて大きな一軒家が多く、どこのおうちも庭が立派なのです。でも最近、毎日通る道でも雰囲気が良かった家を取り壊したりと、日々景色が変わっていく感じがする。ちょうどここに家を建てたひとたちの世代が高齢になってきているのもあるんだろうな。大家さん夫婦もかなりご高齢だし。
東京だしね、住宅地だしね、街は代謝していくものだけれど、毎日見ていた窓からの景色が変わるのは切ないなー。
なんだかナーバスになってしまった土曜日の朝でした。