さむいですね。さむいー。うちで元気なのは大根の葉っぱくらいです。ほかは寒くて縮こまって生きている。
でも東京で雪が降って「わー」って感心していたのですが、仙台あたりは吹雪だったみたいですね…。み、みなさん色々お気ををつけてー。
今日はだんなさんが居なかったので、ひとりでカレーをつくりました!カレーくらいで威張ってしまうくらい料理してませんが何か。カレーを煮込むときに、だんなさんが作り置きしていたフォン・ド・ボライユ(フランス料理用の鳥ガラの出汁)を放り込んでみたら、欧風カレーになりました。やったね!
……うちの台所を支配しているのはだんなさんだとゆう話。
これはそんなだんなさんが真夜中に焼き上げたアップルパイです。生地から作ってた。

もうほんとにわたしが肥え太るのは仕方ないとおもうんだよ…(とほほ)。