だんなさんからお歳暮に、とこれを貰いました。ずっと欲しかったこれですが、実はちょっと前までコーヒーが飲めなかったので飾りで買うのもなーと思っていたのだった。しかしさいきんはすっかりコーヒーらぶなので(毎朝豆を挽く)とてもうれしい。そしてケメックスのコーヒーメーカーはデザインもさながらとても機能的なのであった。うっとりさん。しかしペーパーフィルターのデカさだけはなんとかならぬものか。LPくらいあるよ。


雨が降ってとても寒い。日曜日に整体に行って体の歪みをとってもらったら、なんだか体と心の芯があった場所がややズレてしまっている感じがする。こういうときに、すべてのひとが真っ直ぐである必要はないのだろうと思うよ。背骨や骨盤や姿勢や心や言葉が真っ直ぐなのには憧れるけれど、ちょっと歪んでいるくらいが健やかだったわたし。