ほっぺた落ちそう。


毎日じめじめ暑いですね。
そんな中、赤子を連れて外出する思い切りがつかず、もじもじと家の中でふたりきりで過ごしていたのですが、今日、やっと、吉祥寺まで行くことができました。やったー!
まあひとりでは怖いので、わたしは赤子を抱っこひもで抱え、保険をかけてだんなさんにベビーカーを引っ張ってついてきて貰ったのでした。
でもなんとか駅まで歩けることが解ったので、もうちょっと外出とか挑戦してみたいとおもいます。


わたしは産まれたばかりの赤ちゃんとゆうものは、虫っぽいというか、「我は宇宙、宇宙は我」みたいな人ではない生き物な期間が結構長いと思っていたのですが、1ヶ月を過ぎたあたりからだんだんと人間ぽくなっていくのですね。
わたしは産まれてこのかた、生き物の世話をしたことが無いので、そんな掴みどころがない赤ちゃんを育てるのはとても不安だったのだけれど、対人間のコミュニケーションならなんとかなるものです。


あと、出産から2か月かかってやっと完全母乳になりました。なんかもー半分諦めていたのだけれど、ミルクを作るのが面倒というただ一点で乞われるままに乳を出していたら、なんとなく母乳ばっかりになってきた。
が、完全母乳て授乳回数が多くなるし(昼間は1時間ごと!)夜中もなかな寝てくれないし、足りなさそうだからとミルクを足すと物凄いは吐かれたりと結構大変です。月齢が上がると落ち着くのかなー。そう願います…。


オムツも、メインは紙おむつなのだけれど、私の気持ちに余裕がある昼間は布オムツも試している。
どっちにも長所と短所があって、何が良いかは一概に言えないけれど、併用すると気分転換になって面白い。


色々書こうと思っていることがあるのだけれど、日々に流されてどんどん忘れていくよー。もっとマメに更新したいです。